空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

油淋鶏&食べるラー油うどん

蒸した鶏


本来の油淋鶏の作り方は、鶏肉を蒸してから油を繰り返し浴びせかけて
皮目をパリッとテカテカに仕上げます。
この写真は蒸し上がった鶏肉にタレを塗って乾かしているところ。

「油淋」動画
以前と同じ動画で悪しからず。
蒸し上げた鶏肉をこんな感じで仕上げていきます。
今回使ったのは骨なしのモモ肉ですが、油淋の行程は同じです。
 
油淋鶏腿完成
衣をつけずに揚げた鶏モモ肉を、油を浴びせかけて揚げたもの。
タレは醤油・鎮江香醋・砂糖・鶏ガラスープなどで作りました。


本来は骨付きモモ肉または骨付き若鶏の半身を使うのですが、
骨なしモモ肉は食べやすくていいですよ!

油淋鶏断面
皮目はパリッと、中はフワッと仕上げるのが油淋鶏の重量ポイント。


うん、前回作った時よりも美味しい。今までで一番上手く行きました!
青ネギやタレとのバランスの含めて満足なデキです。
 
100%コーンスープ
ただのコーンスープではなく、生のトウモロコシの身を削って、
フードプロセッサで挽いて裏ごしして作った本物のコーンスープです。


ピュアなコーンスープがこんなに美味しいとは!

食べラーうどん
細めの乾麺うどんに、細切りキュウリと分葱の輪切りをたっぷりかけ、
かつお入り醤油と自家製食べるラー油をかけで完成!


そうめんも試してみましたが、細めのうどんが一番向いているようです。
具は細切りのキュウリと輪切りの青ネギがオススメ!
ちなみに自家製食べるラー油は3ヶ月前に初めて作って以来、
3代目のバージョンになります。今回はカリカリに揚げた鶏皮入り!
【3代目の具】
干しエビ、カシューナッツ、ニンニク、鶏皮、ザーサイ、豆鼓etc.