空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第6回ラーメンイベント(準備編)

今回もやってまいりました!
これまではファン限定の先着順応募制でしたが、
ファン数がかなり増えたため、事前招待制に変更せざるを得なくなりました。
募集告知を待望していた方々には大変申し訳ありません。
 
【今回のメニュー】

1.濃厚淡麗系の塩ラーメン
神奈川淡麗系の繊細な塩ラーメンがベースですが、
豚骨出汁を強めにして濃厚さも兼ね備えたラーメンです。
完成イメージはこんな感じ。

 
2.牛スジ100%カレー
肉は牛スジだけ。野菜はタマネギしか使いません。
市販のカレールー等は不使用。
牛スジは圧力鍋でフニャフニャに軟らかくなるまで煮込んで、
その肉をミキサーで挽いてドロドロの液状にします。
タマネギは飴色になるまで40分間炒めたもの。
材料は全部溶けており、一見すると具なしカレーです。

さて、今回は準備編をお届けします!
 
ガラ
豚背ガラ5kg、豚足1kg、モミジ(鶏の足)1kgを使用。


ガラの下処理(慣れないと結構大変)はよはんさんが担当。
 
スープ煮込み中


水から煮込み、沸騰し始めは特に入念にアクをすくいます。
弱火で煮立たせないように6時間煮込みます。
 
さんま節など
麺屋武蔵(新宿本店)が使用したことで一躍脚光を浴びた
「さんま節」を多めに使用します。

 
◆塩ダレ
かつお節、昆布、ホタテ干貝柱、干しエビ
粟国の塩、ぬちまーす、奥能登天然塩、モンゴル岩塩
 
◆スープ
豚背ガラ、モミジ、豚足、長ネギの青い部分
サンマ節、かつお節、煮干し、鰺節、鯖節
 
◆香味油
植物油、ラード、長ネギ、ニンニク、生姜、鷹の爪

チャーシュー
持ち上げただけでプルプルするほどやわらかい!


豚肩ロース肉を表面にフライパンで焼き目を付けてから、
醤油やみりんなどで味付けた汁で2時間半煮ました。

カレー用の牛スジ
牛スジ1.5kgを圧力鍋で2時間煮込んで、指で押すだけで潰れるやわらかさ!
これでカレーを作ります。

◆カレー材料
牛スジ肉、タマネギ、鶏ガラスープ、小麦粉、バター、天然塩、フルーツチャツネ、醤油少量、ウスターソース少量、デミグラスフレーク、SBカレー粉、ブラックペッパー、カルダモン、クローブ、カイエンペッパー、オールスパイス、オニオンパウダー、ジンジャーパウダー
 
完成編は日曜アップ!