空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海鮮チヂミ(イカゲソ入り)

「世界中どんな料理でも挑戦!!」するのが当ブログの基本姿勢ですが、
こと韓国料理に関しては疎く、今までほとんど作ったことがありません。
強いていえば2回ほど盛岡冷麺を作った程度。
 
そんな私がなぜか今回、冷蔵庫にある食材を有効利用しようとチヂミに挑戦!
レシピはネット検索。入念ながら凝りすぎない程度の頃合いでリサーチ。
すると、手持ちの食材+ニラの買い足しだけで作れることが判明!
 
海鮮チヂミ完成!
本場に近い味かどうかは知りませんが、それっぽくできました(笑)。


◇具
イカゲソ、ニラ、ニンジン
◇生地
小麦粉、白玉粉、おろしジャガイモ、卵、ゴマ油、糸唐辛子
◇タレ
醤油、純米酢、自家製エビラー油、白ゴマ、砂糖少量
 


生地はプニッとした食感なのにモチモチ感があります。
具はイカゲソとニラとニンジンだけ。
赤い線のようなものは糸唐辛子で、生地に練り込んであります。
 


タレは酢醤油とゴマの味。エビラー油を使っているのがオリジナルです。
 
具の詳細図


イカゲソは、数日前にヤリイカの刺身を食べた時に
未使用だったゲソを冷凍してありました。
 
キンミヤ焼酎とホッピー


キンミヤ焼酎をホッピーで割って飲む黄金コンビ。
お~、チヂミにめちゃ合いますよ!
ちなみに、今さらながら韓流ドラマにハマり始めました(笑)。