空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トムヤムドライカレー&トムヤムクン

タイ料理の食材や調味料
タイの調味料やペースト類は多くが無添加・無化調です♪
当然、トムヤムクンペーストも無化調!

※上記写真には、今回使用していないものも多数含まれています。
タイ料理の食材と調味料の解説記事はこちら!
トムヤムクン材料
トムヤムペースト瓶詰め(タイ産)、濃縮鶏ガラスープパック(国産)、海老(国産)、フクロダケ缶(タイ産)、ココナッツミルク缶(タイ産)、バイマックルー(こぶみかんの葉・タイ産)、パクチー(国産)、ナンプラー(タイ産)、ニンニク(中国産)、蝦醤(タイ産)
 
◆トムヤムドライカレー材料
牛豚合挽肉、トムヤムペースト瓶詰め(タイ産)、ニンニク(中国産)、ナンプラー(タイ産)、シーユーカオ(タイ産)、生唐辛子(赤&青・沖縄産)、ハバネロ(沖縄産)、パクチー(国産)、シークワーサー(沖縄産)
 


MANGOさん の沖縄みやげです。いつも本当にありがとう!
今回使ったのは、写真左下のハバネロと、写真右下の唐辛子です。
どちらも沖縄産ですが、ハバネロはメキシコ原産、右の唐辛子はタイ原産です。
これらを刻んでドライカレーに入れました。
ハバネロは包丁で刻んでいるだけで手が痛い(*_*)
手に小さなキズでもあろうものなら飛び上がるほど痛い!
 
トムヤムドライカレー&トムヤムクンスープ


セットでできました!横に添えてある柑橘類はシークワーサーです。これはそくらてすさんの沖縄土産。
 
トムヤムドライカレー
合挽肉と生唐辛子のみじん切り等をトムヤムクンペーストで炒めただけの
簡単な料理です。私のオリジナル料理で、原型はありません。
強いていえば、イムイェムのドライグリーンカレーが原型!
刻んだパクチーをたくさん入れるのがポイントです。


パクチーは日本人的な繊細料理法だとクセが強すぎて激マズですが、
現地同様の素材や調味料を使えば案外違和感がなく食べられるものです。
 


目玉焼きとライスを絡めて食べるのが美味しい!
挽肉に混ざった緑色のモノがパクチーです。
マジで、パクチーがダメという人にも試してもらいたいものです。
辛さは弱めです。もっと唐辛子をたくさん刻んでも良かったな~(笑)。
エスニック料理にもだいぶ慣れたせいか、自己流でも美味しく作れました!
 
トムヤムクン
こちらはスープ料理としてのトムヤムクン
トムヤムクンにはバイマックルー(こぶみかんの葉)が絶対に欠かせません。
他に蝦醤(海老の塩漬け発酵ペースト)やフクロダケも必要です。


甘辛酸っぱいスープにパクチーが載っていますが、
これまた香りが強いモノが主体なので、パクチーだけが浮くことはありません。
 


海老もたっぷり入っています。
緑はパクチー。写真上部・やや右の茶色いモノがフクロダケ。
写真下部の茶色っぽいのはバイマックルーです。
隙がない旨さ!
 

そくらてすさんの沖縄みやげ!
香りが良くて美味しかったです!