空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一(にのまえ)@白楽・六角橋 ~背脂ギトギトラーメン~

2010年10月、新宿歌舞伎町に移転し「一製麺食堂」に改称しました。
+++++++++++++++++++++
 
2009年8月オープン。漢字の「一」と書いて「にのまえ」と読みます。
「背脂魂」と書かれた巨大提灯オブジェが目印!


ホープ軒や弁慶などに似た「東京背脂系」というジャンルに分類され、
横浜ではあまり見かけないタイプのラーメンです。
【参考】前回訪問時(2009年11月)の記事

 
基本メニュー
醤油味と味噌味のラーメンが基本メニュー。
他に「つけ麺」もありましたが、もしかしたら夏場だけかも。


基本メニューは、麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量などを指定できます。
背脂の量は、スープなし背脂100%も可能です!(笑)
ちなみに雨の日はトッピング100円相当が無料になります。
 
注意書き
学生街の店なので塩分なんて気にしない!(笑)。


味噌だけではなく、醤油ラーメンも基本的に味は濃いです。
なお、味の濃さは食べ始めた後でも変更できるので、
しょっぱすぎる、または薄いと感じた場合は遠慮なく申し出ましょう。
 
ラーメン650円+コーン100円
麺硬め、背脂多めで注文。味の濃さは普通です。
背脂はスープを真っ白に覆い尽くすほどの量!
しかも、大盛りでもないのに丼から溢れんばかりの盛り方!


元スープを濃厚ドロドロにすると、全体的にヌメヌメしすぎて単調になるため、
ベースのスープはサラリとさせておくのが東京背脂ラーメンの定石。
濃いめの味付けで背脂を加えることによりメリハリとパンチを出します。
もちろんこの店は定石通りの作りになっています。
味の濃さと化調のおかげで背脂の油っこさが気になりません(笑)。
 


麺は丸山製麺(?)の太麺。
弁慶やホープ軒よりも太い麺で、背脂たっぷりのスープともよく絡みます。
津田沼の人気店「なりたけ」に劣らないレベルだと私は思います。
ただ、個人的には好みですが万人受けするタイプではありませんよ~(笑)。
★★★★☆
 
みそラーメン700円+コーン100円
麺硬めで注文。味の濃さと背脂の量は普通です。
こちらもやたらと量が多く見えますが並盛りです(笑)。


味の濃さは普通でも充分しょっぱい!(笑)
むろん、このしょっぱさこそが売り物なんですけどね。
甘くてマッタリした味噌ではなく、辛味とキレのある味噌味です。
 


麺は醤油味と同じ物。
背脂との相性も良く、醤油味に負けず劣らず美味しかったです。
★★★★☆
 
くずれチャーシュー(無料サービス)
この日は店頭に「くずれチャーシュー無料大放出!」
という立て看が出ていたので注文してみました!


2人で行ったので2皿もらっちゃいました!
やっぱり味付けはしょっぱいんですが(笑)美味しかったです。
最後にはトッピング250円相当の無料券までくれて、
ほんとに気前の良い店です。
 
ラーメン一(にのまえ)
横浜市神奈川区六角橋2-14-1
045-491-7126
11:00~26:00(14:00~17:00中休み?)
水曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩4分。
六角橋交差点カド
 
周辺食べ歩きMAP
当ブログ掲載店のマップです。