空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

日本茶専門店 茶倉 (さくら)@横浜元町

本丸亭横浜元町店の斜向かいにあります。
煎茶、抹茶、ほうじ茶などの日本茶専門カフェという業態。


 
日本茶を使用したスイーツも好評で、特に「抹茶パフェ」が人気ナンバーワン。
(写真右下をクリックすると拡大)


ミニ抹茶パフェ1260円もあります。
 
その他、以下のような食事やスイーツもあり。
豆乳湯豆腐セット
豆腐ハンバーグセット
豆乳抹茶そうめんランチ
ほうじ茶プリン
抹茶白玉あんみつ
ミニほうじ茶パフェ
 
抹茶パフェ1500円(お茶つき)
お茶は、煎茶6種類、抹茶3種類、ほうじ茶3種類、玄米茶1種類
から1つ選べます。

パフェの上に乗っているさくらアイスはなかなか美味しいのですが、あんこははっきりって美味しくない。
抹茶ゼリー、抹茶求肥、抹茶寒天、抹茶ババロアなどは甘さ控えめですが抹茶の香りがよく出ており、店自慢の手作りネタだけあって美味しいです。
しかし、中間にはさんであるビスケットが美味しくないせいで全体的な調和を大きく欠いているのが残念。
抹茶カステラは普通。一番下のほうじ茶ゼリーはなかなかのものです。
1500円という価格ですから細部までシビアに批評しましたが、これだけのネタを詰め込んでいるのですから決して高すぎるとは思いません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さくらアイス

 
抹茶寒天

 
セットで付いてくるお茶は煎茶(川根茶)をチョイス。
お湯がご覧のようなポットで出てきます。
ちなみに我が家ではほぼ毎日静岡茶を淹れて飲んでいて、
茶の味には激しくうるさいんですが、この店はどの程度でしょうか?

ポットの隣にあるカップは、これまたセットで付いてくる柚子ほうじ茶。
 
川根茶は、最初はご覧のように少量だけ出されます。
1杯分の茶葉に少量のお湯で出した、いわば特一番茶です。


これを飲むと、ものすごいグルタミン酸が出ています(化調じゃないよ!)。
量が多いとこの味は飽きるけど、少量なら強烈なインパクトになります。
なかなかニクイ演出でした。
このあとは、ポットのお湯を急須に足して、準一番茶、二番茶を楽しみます。
味としては典型的な川根茶で、しっかりした苦味と青臭さがあり、
まったり感は弱めの私が大好きなザ・静岡茶という味!
個人的尺度だと100g1500~2000円の茶葉というレベル。
パフェだけで1500円だとちょっと高い気がしましたが、
セットのお茶は単品で700円することを考慮すれば、
なかなか充実したセットだと思います。
 
日本茶専門店 茶倉 (さくら) 店のHP
横浜市中区元町2-107
045-212-1042
10:30~20:00
定休日 月曜日
元町・中華街駅(5出口)より徒歩4分
JR石川町駅より徒歩8分
店隣にコインパーキングあり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店マップです)
食べログ情報をケータイで見る】