空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そばや 戸塚本店の醤油vs.鶴ヶ峰の塩

今回は支那そばや系の2軒を食べ比べ!
どちらも当ブログ既掲載店です。
 
支那そばや本店@戸塚
ラーメン界の有名人・佐野実氏の店。
以前は藤沢の鵠沼に本店があり、2008年11月に戸塚に新本店がオープン
本店は約1年ぶりの訪問です。


限定の山水鶏涼麺というのを食べようと思ったのですが売り切れ。
仕方なく普通の支那そばを注文。
 
醤油らぁ麺850円
食券を購入して店員さんに渡すと
「太麺と細麺、どちらにいたしますか?」と訊かれました。
麺が選べるようになったんですね。ここは太麺をチョイス!


前回(2009年6月)訪問時には、
2008年11月の開店当初よりもかなり味が落ちた気がしていました。
しかし今回はかなり挽回した印象で、美味しく感じました。
 
麺リフト~!


おお! 従来の支那そばやの麺とは全然違います。
黄色くてムチッとした食感でスープとの相性もかなり良いのですが、
自家製麺の上質さはあまり感じあられず、製麺所製の麺を食べているよう。
細麺の方は従来の麺と同じなのかな?
★★★★☆
ちなみに新横浜ラーメン博物館の支那そばやは★★☆☆☆。
 
支那そばや 本店
横浜市戸塚区戸塚町4081-1
045-827-3739
11:00~20:30(スープ終了まで)
定休日: ほぼ無休?
JR戸塚駅(西口)より徒歩3分。
東海道(旧国道1号)「清源院入口」信号すぐ。
店隣にコインパーキングあり!
周辺食べ歩きMAP
【店情報をケータイで見る】(食べログ

 
 
 
 
 
 
 

支那そばや@鶴ヶ峰
佐野実氏の一番弟子が1998年に開業させた店。
鵠沼本店時代の味を継承しつつ、独自の進化をしています。


本店やラー博店よりも、私は鶴ヶ峰店が一番好き!
 
塩味ネギらーめん700円
鶴ヶ峰店は塩味がオススメ!
午後1時頃に売り切れる場合が多いのでお早めに!


う~ん!相変わらず美しいラーメンです!
一見クリアに見えるスープですが、実は結構濁りがあり、
様々な素材から出たコクの深さは申し分なし。
鶏ガラベースで、その他の素材は突出せずに主役を引き立てます。
 


麺はシナっとヤワい系なのですが、上質な小麦粉なので美味しいです。
これこそ支那そばやの麺という感じ。
相変わらず旨い!
★★★★☆+
 
支那そばや 鶴ケ峰店
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-29-8
045-951-0774
11:00~14:00 18:00~20:00
(麺売り切れの場合は夜の部は営業せず)
定休日 月曜日、第1第3火曜日
相鉄・鶴ヶ峰駅徒歩12分。国道16号沿い、ブックオフ隣。
駐車場あり7台ほどあり。
周辺食べ歩きMAP
【店情報をケータイで見る】(食べログ