空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

メゴチの天ぷら

メゴチは天ぷらネタとして珍重され、キスよりも美味しい!
一般のスーパーでは捌いた状態のものしか見たことがありませんが、
今回は尾頭付きの状態で入手できました。

プチグロ画像につき写真を小さくしてみました(笑)。
左が捌く前、右は捌いた後の身です。
小さいメゴチが何十匹もあるので捌くのに時間がかかりました。
 
揚げあがり!


揚げたてです~!
 
ヨモギ&生唐辛子


MANGOさんが沖縄土産で買ってきてくれた
フーチバー(ヨモギ)と生の唐辛子も一緒に揚げてみました。
沖縄のヨモギは本土のものより香りが強く、
唐辛子は辛すぎず美味しく食べられました!

メゴチ天ぷら!
メゴチ天ぷらをお皿に盛ったのがこれ!

揚げてから少々時間が経ってから撮影したので
衣がプニッとしてしまいましたが、それでもすごく美味しかったです!
身はキスよりも甘味が強く濃厚な感じで、舌触りがトロッとしています。
捌いた状態で売っているものよりもずっと美味しい!
 
メゴチ天丼
ごはんに乗せ、カツオを入れた醤油ダレをかけたものです。


カツオ醤油ダレがまたメゴチとよく合うこと!
家でメゴチの天ぷらが食べられるなんていいですね~!