空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

角平(かどへい)@横浜平沼橋 老舗蕎麦店のカツ丼!

1950年(昭和25)創業。横浜の有名蕎麦店です。
ちなみに、それ以前はカツ屋だったとのこと。
店名の由来は平沼商店街の角にあるという単純な発想らしい。


冷やしたザル蕎麦を熱いつゆで食べる「つけ天」発祥の店で、
全国に広まった「天ざる」「天せいろ」はこの店から始まりました。
 
夏期は蕎麦が美味しくない季節なので、今回のメインターゲットはカツ丼!
実はこの店、元はカツ屋だったせいもあってか、
カツ丼や天丼にも定評があるのです。
 
カツ丼1260円
さすが!なかなかオーラのある一杯が登場しました!


シジミの味噌汁とお新香が付いて1260円。
割高ではありますが、内容もそれなりに豪華になっています。
ただ、グリーンピースよりも三つ葉の方がいいかな~!
 
カツリフト~!


肉はロースで、ご覧の通り厚い!
ツユは美味しい! 卵の仕上がり具合もいい!
しかし、カツは揚げ置きなのかなぁ?
卵でとじる段階ですでに衣が剥がれていたような感じです。
肉のスジもやや気になる。美味しいのに惜しいな~!
 
野菜つけ天1170円
看板メニュー「つけ天」に入っている海老天が
野菜5品に置き換わったもの。


ゴマ油で揚げられた天ぷらはカリカリした感じで、個人的には好み(笑)。
ツユは宗田節やさば節の力強い醤油味で美味しい!
 


蕎麦は季節柄か香りは乏しいのですが、
コシや食感はしっかりしており、まあ好みのタイプです。
 
天ぷら

 
そば湯


オーソドックスなそば湯。つゆが美味しいので充分楽しめました。
 
角平(かどへい)  店のHP
横浜市西区平沼1-36-2
045-321-4341
11:00~20:30
定休:日曜、年始、夏期
JR横浜駅(東口)より徒歩5分。
相鉄線平沼橋駅より徒歩5分。
京急戸部駅より徒歩6分。
地下鉄・高島町駅より徒歩7分

周辺食べ歩きMAP
(当ブログ掲載店のマップです)

 
食べログ情報をケータイで見る】