空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製梅干しと鮭のかつお出汁究極茶漬け

和食は素材の良さを存分に引き出すのが本分!
1つでも妥協したらC級食に成り下がります。決して妥協なきように!
 
梅干しは自家製

紀州南高梅です。大きくて立派な梅干しでしょう~!? 
材料は梅と赤ジソと塩だけで、完全無化調・無添加です。
こんなの買ったら1粒200円はしますよ!
鮭は当然自家製ではありませんが、塩気の強い辛口です!

 
ごはんは羽釜炊き!


新潟産コシヒカリを羽釜で炊いたもの。
炊きたてのまま茶漬けにしてしまうのだから贅沢!
 
お茶漬けといっても「緑茶」をかけるのではなく、
かつおと昆布でとった100%ピュアな出汁を使用します。
繊細な料理なので、市販の粉末だし・めんつゆ等は使用禁止!
羽釜で炊きたてのごはんを茶碗に盛り、自家製梅を刻んだものと、
焼鮭をほぐしたもの、ミツバ、青柚子を乗せたのがこの状態。

あとは出汁を注ぐだけです。
 
梅鮭茶漬け完成!
出汁を注いだら刻み海苔を乗せます。う~ん美しい!


梅干しと鮭から塩分が出るので、出汁は塩分弱めです。
出汁をしっかりととると本当に美味しいです。
淡麗なのに風味の広がりが半端ではありません!
 
河岸揚げの煮物


白身魚のすり身と豆腐を合わせて揚げた練り製品で、プニプニした食感です。
熱湯で油抜きしてから本物のかつお昆布出汁で煮込んであります。
 
五色そうめん


別の日に作ったモノですが、和食さっぱり系ということで、
ついでに載せてみました(笑)。
出汁はかつお、昆布、椎茸で取りました。