空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【宮崎県郷土料理】チキン南蛮

チキン南蛮とは、鶏の唐揚げにタルタルソースをかけただけの料理
…だと以前は思っていたのですが、
2年前に初めてレシピを調べて作ってみた時、
から揚げとはまったくの別物だと気付きました。
鶏肉に小麦粉をまとわせた後に卵液につけてから揚げるのです。
しかも揚げた後に甘酢タレに浸けて湿らすのです!
 
自家製タルタルソース
自家製といっても既製品のマヨネーズを使った簡略版ですが、
マヨネーズも自分で作るともっと美味しいですよ!
今回は具は少なめでシンプルですが、隠し味にシークワーサー入り!


◇タルタルソース材料
マヨネーズ、ピクルス、タマネギ、ゆで玉子、マスタード、天然塩、砂糖少量、沖縄産生シークワーサー

チキン南蛮完成!


◇南蛮タレ材料
りんご酢、醤油、みりん、、砂糖、、トマトケチャップ、ウスターソース、天然塩、ブラックペッパー、生レモン果汁
 
◇チキン南蛮本体
鶏モモ肉またはムネ肉に純米酒と塩コショウで下味をつけ、
全体に小麦粉をまぶした後に卵液につけてから油で揚げる。
揚がったら南蛮タレに浸し、皿に盛ってタルタルソースをかければ完成。
 
アップ!


鶏肉の表面は南蛮タレが絡んで湿っています。
衣の表面は片栗粉や小麦粉ではなく、卵なのです!
 
断面!


鶏肉、南蛮タレ、タルタルソースはただ渾然一体となるのではなく、
舌に味が伝わる順序にまで深い意味があったのです。
想像以上に緻密な組み立てにより成り立った料理。さすがです。

【追記】ちなみに2年前に作ったのがコレ!

見た目は違いますが、作り方はほぼ一緒です。
揚げた後にカットするか、揚げる前に切っておくかの差です。