空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華第一家 杜記@横浜中華街 ~刀削麺の店~

2002年5月開店。中華街にある刀削麺(とうしょうめん)の専門店。
狭い香港路からさらに入った、超狭い台南小路にあります。

 

メニュー表はこれ1枚のみ(写真右下をクリックすると拡大)
ご覧のように刀削麺がメニューの中心になっています。


裏面には炒め物や餃子などのメニューが載っています。
他に、壁に2種類ほどのメニューが貼ってあるだけ。
刀削麺がオーダーされると、すぐに職人さんが麺を削り始めます。
動画で撮りたかったのですがタイミングを逸する…。
 
杜記牛肉麺900円
この店の主力メニューの1つ。


白濁した牛骨スープ+化調がベースになったスープ。
見かけほど辛くはなく、バランス良好に仕上がっています。
具の牛煮込みもやわらかくて美味しい。
湯がいた香菜(パクチー)がたっぷり乗っていますが、
「これは本当にパクチーなのか?」と思うほど臭味がない!
 
四川叉焼麺800円
スープは上記「杜記牛肉麺」と違い、
あっさりして花椒の香りが引き立っています。


チャーシューはあまり味のついていないものですが、
肉汁が抜けずにフンワリとした食感でジューシー。蒸し豚かな?
 
麺リフトォ~!


加水率が高いせいか、太い割に茹で時間はかかりません。
やわらかい生地ですが、太さがあるのでヤワヤワな印象はなく、
フンワリかつモチモチした食感はなかなか。
 
刀削麺は全体的にバランスも良く美味しかったのですが、
伊勢佐木長者町の華隆餐館の方がレベルが上だと思います。

 
焼餃子500円
メニュー写真では三日月型の普通の餃子でしたが、
実物はコロッとした水餃子風でした。


皮はその場で打って餡を包んでいました。
だから当然美味しい皮なのですが、
モチモチしすぎて焼餃子としてはバランスがイマイチ。
これなら水餃子の方が美味しいハズです。

中華第一家 杜記 (とき)
横浜市中区山下町138-14
045-226-1090
11:30~15:00 17:30~21:30
土日祝11:30~21:30
定休日 火曜日
元町・中華街駅から441m
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店マップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】