空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイーン菓子工房 リリエンベルグ@新百合ヶ丘

「美味しんぼ」でも紹介されたウイーン菓子の大御所店。まず店造りがすごい。これはもう「キレイ」とか「オシャレ」とかそういうレベルをはるかに超越したファンシーの世界!建物周囲の樹木や中庭まで隙なく作り込まれていて、まるでムーミン谷がそのまま引…

ペンネ・アラビアータ(レシピつき)

当ブログには「イタリア料理」という書庫があるのですが、現在、この書庫を開くと、おおよそイタリア料理とは言えないジャポネ風の日本式炒めスパゲッティに占拠されています(苦笑)。このままではヤバイ(笑)。たまにはちゃんとしたイタリア料理のパスタを…

Jun-pey ra-men(ジュンペイラーメン)@成瀬

2005年5月開業。マー油好きなので「黒ラーメン」目当てで行ったのですが、なんと店構えはメタル!! ドアは鉄製で重い!!内装はさらにメタル色満点。メニューも鉄製で重い!!黒ラーメン750円キター!! もろ好みっぽいラーメンです!丼も黒いのでマー油の量が分か…

Bubby's (バビーズ横浜)@桜木町 NYから日本初上陸!

2009/6/1にオープンしたばかりの新店!ニューヨークの人気店が桜木町駅ガード下に2年間の期間限定出店。パイやハンバーガーなど本場NYの味が楽しめるそう。今回は写真右隅にあるダイナー(レストラン)のほうで食事!以下、詳細は語りません。画像のみお…

尾道ラーメン 正ちゃん@鶴川

7~8年前までは有名でしたが、近年影が薄くなってきた店。とは言っても、味が落ちたわけではありません。個性的なラーメンがあれこれ台頭したため埋没したのでしょう。民家の庭に小屋を建てて営業しているという、都内では珍しい形態です。駅からは遠いで…

環2家@下永谷(家系ラーメン総本山「吉村家」直系店)

2000年開業。総本山直系店「環2家」!ブログ開設以降行っていないので、3年ぶり以上という事になります。味ムラの激しい店ですが、今回はどうでしょうか?【参考】「横浜家系ラーメン」のお店は全国に数百ありますが、発祥店である吉村家の直系店は8店舗…

王ろじ@新宿(カツカレー)

4人でカレー部!大正10(1921)年創業の老舗のとんかつ屋で、「とんかつ」という言葉を生み出したのはこの店なのです!路地裏の王者でありたいという願いから「王ろじ」という店名がつきました。とんかつの聖地なのに、なぜかこの店の看板メニューはカツカ…

風雲児@新宿駅南口(鶏白湯系ラーメン)

2007年9月開業。濃厚な鶏白湯スープのラーメン&つけめんの店。生玉子を絡めて食べる和え麺「かまたまーめん」(17時より15食限定)がここ数ヶ月でTV等によくにとりあげられ、知名度は赤丸急上昇中!店長がイケメンなことでも有名。ラーメン、つけめん、…

タカノフルーツパーラー本店@新宿駅東口

この日は何軒か連食しましたが、順不同でまずはココからご紹介!1885年(明治18)創業の老舗。東京人なら誰もが知っている店です。【参考】千疋屋総本店(新横浜店)のパフェ2種類さくらんぼのパフェ1680円私が注文したもの。アメリカンチェリーベースのシ…

R&B@関内(ラーメン)

2008年12月オープン。店名「R&B」はラーメン&バーの略らしい。店舗は2階にあり、昼はラーメン、夜はバーという営業形態です。店内はサッパリした内装で、明るく落ち着いた感じがいい。ビジネス街の平日ランチタイムなのに店内はガラガラでした。あっさ…

空豆で自家製豆板醤(トウバンジャン)を作る!

中国には唐辛子の入らない豆瓣醤が多いようですが、日本で豆板醤といえば辛い物が普通。いわゆる四川風豆板醤です。さて、この四川地方の豆板醤は本来、空豆と塩と唐辛子だけで作ります。発酵させるための種麹以外、余計な物は入れないのです。しかし…たとえ…

振られたラーメン屋8連発!!

★空腹時に見ても大丈夫な記事です(笑)。ラーメンの食べ歩きをしていて避けて通れないのが、目当ての店が開いていなかった、いわゆる振られです。振られた数は食べ歩いた数に比例する…といっても過言ではなく、強者のラヲタならば必ずと言っていいほど「1日…

グリルガーデン@三ツ沢下町(激安洋食)

激安洋食店。駅から遠い山の上という辺鄙な立地ですが、神奈川大学が徒歩圏にあります。イタリーノでB級洋食にハマった私ですが、果たしてこの店はどうでしょうか?Bランチ450円(ポークカツ)安っ! でっかいライスと味噌汁つきでこの値段!内容は日替わ…

襄陽@白楽・六角橋(巨大餃子&焼売が450円)

そくらてすさん、テンチョさんとともに鉄板イタリアンとジャリコの会の前に、餃子を軽く2軒ハシゴしようという話になっていました。まず餃子1軒目は星川にある横浜とんとん。軽く餃子を1枚(250円)う~ん相変わらずうまい!ちなみに大きさは王将より若干…

自作・鉄板イタリアン(名古屋めし)

関東以北で一般に「スパゲティー・ナポリタン」と呼ばれるパスタ料理は、横浜のホテルニューグランドから全国に広まった日本式洋食です。しかし関西方面ではナポリタンではなく「イタリアン」と呼ぶ地域が多いそう。特に名古屋では、熱した鉄板の上にイタリ…

つけ麺(酒け麺) もといし@神田

「けいすけ」(竹田敬介氏)の弟子が独立し2009年3月オープン。昼の部はつけ麺専門店「つけ麺 もといし」。夜の部は居酒屋を兼ねた「酒け麺 もといし」。夜の部でもつけ麺のみの注文もOKです。2階席もある。つけ麺780円+味玉100円濃度はさほど高くなく…

めんこい亭@東白楽(札幌味噌ラーメン専門店)

2010年10月、この場所は「すすきの中村屋(東白楽店)」に替わりました。天麺の跡地に2009年4月(ごろ?)開業した札幌味噌ラーメン専門店。六角家の裏口から出て目の前にあります。店主は札幌出身らしい。メニューは基本的に味噌ラーメンとトッピングのみ…

横濱ブラック(自作ラーメン)

久々の自作ラーメン!富山ブラックならぬ「横濱ブラック」と命名!色が濃くてパンチのある醤油ラーメンを目指しました。◆スープ仕込み使用材料…豚背ガラ、鶏ガラ、モミジ(鳥の足)、昆布、ドライトマト、 長ネギの青い部分、生姜最初は豚骨だけで煮込み、2…

ジョセフィーヌ・ドレッシングでエビフライを食べる

市販の頭なし冷凍エビではなく、魚屋さんで買ってきた尾頭付きのブラックタイガーを使用して作ったエビフライ!海老の頭を使って味噌汁も作りましたよ!エビフライには普通、タルタルソース、マヨネーズ、中濃ソースなどをかけて食べますね。でも今回はコレ…

本手打ちうどん まる久@平沼橋

「奥横浜」と呼ばれる地区にオープンした手打ちうどんの店。店主は群馬県の藤岡でうどん打ちの修業したそうです。群馬県と言えば、日本四大うどんに挙げられる水沢うどんが有名ですが、水沢うどんはとても高価。対して、この店はとても安い!ともあれ、これ…

【佐野実】支那そばや本店(戸塚)の冷やし中華!

微妙な冷やし中華だったので載せるかどうか迷ったのですが、写真がきれいに撮れたからアップしちゃいます。本当は支那そばや&佐野さん大好きだけど今回は斬る!冷やし中華900円(5/20~8/31まで)真上からのショット。なかなか美しいですね!タレは酸味があ…

レジオン@センター北(フランス菓子とパン)

1997(平成9)年、港北ニュータウンに開業。店名のレジオンは、フランス語で「地方」の意味で、英語のregionと語源が同じと思われる。テイクアウトが中心だが、店内に飲食スペースもある。本格スイーツ店に引けを取らないレベルなのに値段が安いのが魅力!…

パンプキンプリン かぼちゃプリン

ドラさんのお誕生日に好物の「カボチャのプリン」を作りました!乳製品が苦手な人向けレシピ!卵とカボチャの裏ごしを丁寧にして滑らかさを出すように気を付けました。カラメルは少しビターに仕上げ、量も多めにしましたよ。生クリームは植物性を使い、シナ…

明太子てんこ盛り!ジャポネ風炒めスパゲッティ

明太子1kgゲット!初回は「明太サラダ」「じゃがバター明太」を作りましたが、今回はいよいよメイン・イベントの「明太子スパ」です!よはん、ドラ、テンチョを招いて明太子イベント!有楽町「ジャポネ」の明太子スパこれが原型とすべき有楽町(銀座1丁目…

徳島中華そば 徳福(本店=横浜)

※2009年7月現在、味噌ラーメンの店にリニューアル!?横浜市保土ヶ谷区に本店がある「徳島中華そば」の店。1999年に保土ヶ谷駅近くに開業し、2007年、星川に移転。実は意外に全国的な知名度があります。なぜなら…、全国各地のラーメン集合施設に出店している…

グリル・エス@関内(オムライス&ハヤシライス)

1954年(昭和29)創業の老舗洋食屋。2週間煮込むドミグラスソースが自慢。大衆店よりも少し高めの価格ですが味はピカイチ。内装や調度品も格調高く、ハリボテではない重厚感がいい!オムライス1260円チキンライスは、角切りハム、海老、マッシュルームが入…

明太子てんこ盛り!じゃがバター

明太子1kg形の崩れたアウトレット品を1kg1980円でゲット!化調も思ったより入っていなくて意外と良質な明太子でした。ちなみに写真のスプーンは大きいヤツです。なんか「うひひ!」って感じですな~。とりあえず味見がてらサクッと一品作りましょ。明太子…

くし家@新橋(大阪風串カツ・串かつ)

「ソース2度づけ禁止」でお馴染み、大阪風の串カツ屋です。大阪・新世界で食べた串カツが美味しかったので、近いレベルの店が都内にないかと調べたところ、この店を見つけました。新橋のガード下という立地条件もまたシブい!カウンター中心ですが、2人が…

石火矢(いしびや)@高円寺(焼鳥)

2011年3月末をもって店主引退のため閉店しました。なお、同じ場所で「一桃」という屋号で引き継ぎ営業しているそうです。15年ほど前からタマに行っている太鼓判店です。店主の石火矢俊男さんは現在76歳で、ブロイラーの仕組みが定着する以前から鶏問屋に身…

でっかいエビチリ!(乾焼蝦仁)

2009年5月23日放映「チューボーですよ!」のエビチリを作りました!2009/5/23放映「チューボーですよ」のレシピはこちら!おおむねレシピに忠実に作っていますが、より中国四川省の味に近くするため、いくつか変更orアレンジしました。◇酒醸(チューニャン)…