空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ペンネ・アラビアータ(レシピつき)

当ブログには「イタリア料理」という書庫があるのですが、
現在、この書庫を開くと、おおよそイタリア料理とは言えない
ジャポネ風の日本式炒めスパゲッティに占拠されています(苦笑)。
このままではヤバイ(笑)。
たまにはちゃんとしたイタリア料理のパスタを作らなくては!

ペンネ・アラビアータ

上にかかっているチーズは、カタマリのパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたものです。


普段はイタリア産のトマト缶を使っていますが、
今回はフレッシュのイタリアントマトを使いました!


簡単なのでぜひ作ってみてください!
生トマトがなければトマト缶でもOKです。

■材料
ペンネ、イタリアントマト(生)、トマトピューレ、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪、ゲランド塩、砂糖(少量)、イタリアンパセリ、パセリ

■作り方
(1)ニンニクは包丁で潰し、鷹の爪は種を取り除いておく。イタリアントマトは芯の固い部分を取り除いてさいの目切り。
(2)フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを入れて弱火で焦がさないように香りを出す。香りが出たらニンニクを引き上げて火を止め、鷹の爪を入れる。3分ほどおいたら鷹の爪を引き上げる。
(3)再び点火し、イタリアントマト、トマトピューレ、イタリアンパセリを投入して煮詰めていく。煮詰まってきたらゲランド塩と砂糖で味を調えればソースのできあがり。
(4)好みの硬さに茹でたペンネをフライパンに投入して絡めたら皿に盛り付け、パセリを盛り付ければ完成。

おまけ:イカスミペンネ

上記と同じ作り方で、イカスミを加えただけ♪