空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

めんこい亭@東白楽(札幌味噌ラーメン専門店)

2010年10月、この場所は「すすきの中村屋(東白楽店)」に替わりました。



天麺の跡地に2009年4月(ごろ?)開業した札幌味噌ラーメン専門店。
六角家の裏口から出て目の前にあります。店主は札幌出身らしい。


メニューは基本的に味噌ラーメンとトッピングのみ!
つけ麺やカレーはありますが、醤油味や塩味などは一切なし。
ミニ味噌ラーメンとミニビーフカレーのセット等もあります。

味噌らーめん800円

中華鍋に野菜とスープを投入して作る正統派の札幌式調理法。
豚骨ベースの半濁りスープに、しっかり濃いめの味噌ダレが効く。
絶賛するほどではないけど「しっかりした札幌ラーメン」です。


麺は「純連」「すみれ」でも使われている札幌・森住製麺のもので、
黄色くてプリプリした、まさに札幌ラーメンの為にある麺。
でも…もう少し固めに茹でた方が美味しいんじゃないかな?



卵かけごはん(TKG)200円

自分で混ぜて自分でかけるのがTKGの鉄則。分かってないなぁ…。
ふりかけもジャマだと思う。


最後に、小さいながらアイスクリームが無料でついてきます。
味はバニラとチョコの2種類から選べます。
味噌ラーメンは熱いし味が濃いので、これは気の利いたサービスです。


厨房内を見ていると、そう混雑していないのに手際がめちゃくちゃでした。
私達が食べたラーメンはまあまあ美味しかったけど
この調子だと出す客により味ムラができてしまうのでは?
店長さん、従業員の指導を徹底しないと!
細かい粗を直せば今よりずっと美味しくなるはずです。

札幌味噌らーめん めんこい亭
横浜市神奈川区西神奈川3-2-16
045-624-9917
12:00~21:00
定休:不定
東急東横線東白楽駅より徒歩3分。
六角家の裏口前。

★★★☆☆ 味は決して悪くはない