空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パンプキンプリン かぼちゃプリン

ドラさんのお誕生日に好物の「カボチャのプリン」を作りました!

乳製品が苦手な人向けレシピ!
卵とカボチャの裏ごしを丁寧にして滑らかさを出すように気を付けました。
カラメルは少しビターに仕上げ、量も多めにしましたよ。
生クリームは植物性を使い、シナモンで香りをつけてみました。
シナモンはカボチャの風味によく合うし、
乳製品が苦手なドラさんにも気に入ってもらえたようで良かった!

完成して型から出したところ。カラメルの光沢がいいでしょ!?


8分の1にカットすると、ショートケーキぐらいの大きさになります。


断面はこんな感じ。カボチャのホックリした感じとカラメルがよく合います。
シナモン入りのクリームがアクセントになっていい感じです!



◆材料(5~6人分)
カボチャ300g、生クリーム100cc、牛乳100cc、全卵4個
砂糖120g、バニラオイル少量

◆カラメルの材料
ラニュー糖150g、水40cc、お湯50cc

◆作り方
①鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、焦げ茶色になる少し前まで焦がす(温度が高温になるので、火を止めた後に熱が通り過ぎて真っ黒に焦がしすぎないように注意)。火を止めたら、気を付けながら少量ずつお湯を入れてかき混ぜ、プリン型に流し入れておく。
②カボチャはザク切りにして皮を剥き、蒸し器で竹串が通るまで蒸し上げ、裏ごししておく。
③生クリーム、牛乳、砂糖、を合わせて火にかけ、沸騰させないように気を付けながら砂糖を溶かし、砂糖が溶けたら火を止め、バニラオイルを加える。
④卵をボールに割り入れ、溶きほぐしたら②のカボチャに少量ずつ加えて混ぜる。
⑤④に③を加えて混ぜ、もう一度裏ごしする。
⑥①に⑤を静かに流し入れ、オーブンの天板に湯を貼り150℃で60分くらい焼き、串を刺して水っぽいモノがついてこなければ焼き上がりなので、粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫で冷やす。完全に冷えたら、プリンと型の間をナイフか竹串で一周して、型から抜いて出来上がり。
※写真のプリンは、上記分量の2倍で作りました。飾りの生クリームにはシナモンと砂糖を入れてホイップしてみました^^。