空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

でっかいエビチリ!(乾焼蝦仁)


おおむねレシピに忠実に作っていますが、
より中国四川省の味に近くするため、いくつか変更orアレンジしました。
◇酒醸(チューニャン)→無添加の甘酒で代用可(本場では酒醸を使用)。
◇日本酒→紹興酒に変更
◇豆板醤は四川省産の「ピーシェン豆板醤」を使用
◇中華スープ→無添加濃縮パックの鶏ガラスープを使用
◇レシピに記載していない材料として、花椒(中国山椒)、生パクチー
自家製ラー油黒豆チーフ自家製の川椒を使用。

ピーシェン豆板醤
そら豆、唐辛子、塩だけで作るのが本物のピーシェン豆板醤です。
本製品は小麦粉や砂糖なども入ったもの。
四川大地震の影響でこれしか入手できませんでした。



はい完成!

マジでヤヴァいヴィジュアルでしょ?
見かけ倒しじゃありません。文句なしにうまいんです!


結構辛いですが、辛さだけが突出しているわけじゃないから
辛いのが苦手な人でもこれならイケちゃうかも!


エビもしっかり大きめ!
パクチーが苦手な人もとりあえず食べてみて!
香りの釣り合いが取れているからパクチーだけが浮いた感じはしません。


今回は殻をむいて作ったけど、
殻付きのをしゃぶりながら食べるのも美味しいんですよ!
殻付きバージョンは過去記事を参照!

【参考】チューボーですよ!のレシピ

【材料】(3人分)
◇エビ 9尾
(下処理:塩 8g / 片栗粉 10g)
(下味:塩 3つまみ / コショウ 3振り / 酒 大1 / 片栗粉 15g / 卵白 大1 / 油 大2)
◇薬味
ショウガ 20g / ニンニク 20g / 白葱 100g
◇チリソース
炒め油 45cc / 酒醸 100cc(無添加甘酒で代用可) / 豆板醤 30g / 中華スープ 20cc / 塩 適量 / 酒 60cc / 水溶き片栗粉 適量 / 酢 小1

【下ごしらえエビの下処理】
(1)頭と身を分け、身の方は殻を剥く
(2)頭のツノを切り、砂袋を取り除く
(3)背を切り開いて、背わたを取り除く
(4)塩を揉み込み、浮き出た汚れを片栗粉に吸着させる
(5)水が透明になるまで、洗い流し、水気をしっかり拭き取っておく

【エビの下味】
(1)塩・コショウ・酒を加え、揉み込む
(2)片栗粉をまぶし、全体に馴染ませる
(3)卵白を加え混ぜ合わせる
(4)くっつき防止の油を加える

【薬味】
ショウガ…包丁で潰してからみじん切りにする
ニンニク…包丁で叩いてからみじん切り
長ネギ…粗めのみじん切り

【仕上げ】
(1)120℃の油にエビを入れ、表面の色が変わったら取り出す
(2)エビの頭の断面に片栗粉をつけて同じ油で油通しする
(3)酒醸・豆板醤・ショウガ・ニンニク・エビの頭を加え、中火で炒める
(4)香りが出てきたら、スープ・酒を入れ、軽く煮詰める
(5)味見をして、塩気が足りないようであれば塩を足す
(6)味が決まったら、エビ・白葱を入れて水溶き片栗粉を入れる。
(7)トロミが決まったら、強火にして全体を混ぜ合わせる。
(8)酢をくわえて完成。