空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ジョセフィーヌ・ドレッシングでエビフライを食べる

市販の頭なし冷凍エビではなく、魚屋さんで買ってきた尾頭付きの
ブラックタイガーを使用して作ったエビフライ!


海老の頭を使って味噌汁も作りましたよ!


エビフライには普通、タルタルソース、マヨネーズ、中濃ソース
などをかけて食べますね。


でも今回はコレをかけます↓

ジョセフィーヌドレッシング



おまつさんからのサプライジング・プレゼント!
スーパーでもデパートでも売っていない。ネット通販もしていない。電話でしか購入できないという幻のドレッシング。しかも携帯電話ではダメで、固定電話からでないと買えないそう。
味を大まかに言えば、玉子の入ったマヨネーズ風の乳化ドレッシングに香味野菜、果物、ハーブ、ゴマ等でアクセントをつけられたもの。フワリと軽い口当たりが特徴的。酸味が少ないので、サラダにかけるほか、料理にかけるのもよいとのこと。

たっぷりとかけて♪タルタルソース的なノリですね。う~ん美味しい!


ジョセフィーヌドレッシングには多種の材料を少しずつ使われていると思われ、材料全てを言い当てるのは正直困難です。油はかなり多め。酢はワインビネガーかな?  両者をよく乳化させることによりフワリとした泡のような口当たりを出しているようです。セロリ、ゴマ、チャービルらしき香草、パプリカ、グレープフルーツ、その他10種類以上の食材やスパイス・ハーブ類が使われている気がします。正確なコピーを作るのは無理だと思いますが、似た物なら作れそう。
おまつさん、ごちそうさまでした!