空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

石火矢(いしびや)@高円寺(焼鳥)

2011年3月末をもって店主引退のため閉店しました。
なお、同じ場所で「一桃」という屋号で引き継ぎ営業しているそうです。




15年ほど前からタマに行っている太鼓判店です。
店主の石火矢俊男さんは現在76歳で、ブロイラーの仕組みが定着する以前から
鶏問屋に身を置き、55歳の時に焼鳥屋を開業。
小さな店なので予約した方が無難ですが、空席があればフリーでも入れます。
店主はクセがあるので、気の小さい人には向きません(笑)。

鶏わさ(お通し)

粉ワザビなのがアレだけど、魚の刺身ではないので意外と気にならない。
生の鶏ササミを存分に楽しめる。



せせり320円×3

首の後ろ側の肉。よく動かす箇所なので身が締まってコクが強い。



レバー360円×3

外はカリッと、中はジュワッと!



肩ロース520円

首から背中にかけての肉。モモ肉に似た食感だが繊細な旨味も感じる。



さんかく320円×2

尾の脂肪部分。ぼんちり、ぼんぼち、テールとも呼ばれる。
骨と油腺をちゃんと取り除いてあるので食べやすく臭味がない。



モツ250円×3

腎臓と膀胱。独自の流通ルートにより臭味なく仕上げることが可能。
他店にはマネができないと店主は自慢する。



動脈280円×2

この店の名物。心臓近くの血管らしい。



皮280円×2

タレで香ばしく焼いてもいいし、塩でパリッと焼いても美味しい!



月見つくね420円

串に刺さずに出てくる。ぶっちゃけ、さほどオススメではない。


どれも美味しいけど、せせり、レバー、さんかく、肩ロースが
特にオススメです。

鶏スープ

最後に鶏スープがサービスで付きます。非常~に美味しい!


2008年、高円寺駅北口(高円寺北2-20-4)から
南口(現在の場所)に移転してきました。以前より小さな店になりました。
年齢(76歳)的にも席数の少ない店の方がやりやすいとのこと。


鳥 石火矢(いしびや)
東京都杉並区高円寺南4-7-1 カトレヤビル102
03-3313-1970
17:00~22:00 日祝定休
JR高円寺駅(南口)より徒歩3分。
「高円寺南4丁目」信号そば。
「ラーメン大」と「ラーメンさぼん」の間。

★★★★★