空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

風雲児@新宿駅南口(鶏白湯系ラーメン)

2007年9月開業。濃厚な鶏白湯スープのラーメン&つけめんの店。
生玉子を絡めて食べる和え麺「かまたまーめん」(17時より15食限定)が
ここ数ヶ月でTV等によくにとりあげられ、知名度は赤丸急上昇中!
店長がイケメンなことでも有名。ラーメン、つけめん、店長イケメン!!


メインメニューはラーメンとつけめん(ともに鶏白湯醤油味)および
それらの具が増強された「得製」のみとなっています。
限定15食の「かまたまーめん」は時間的にありつけず。
行ったのはちょうどランチタイム。店内に15人、店外に10人ほどの行列でした
(写真は食べ終わってから撮ったもの)。
この店に限らず、この界隈のランチタイムはどこも行列です。
さて、並んでから約40分でラーメンが出てきました!

得製つけめん(大盛)950円

並と大盛は同料金。麺特盛りはプラス100円です。
魚粉がたっぷり乗って見た目は六厘舎スタイルですが、
豚骨ではなく鶏ガラだけを使ったスープで、味に丸みがあります。
濃厚な鶏白湯と魚粉との相性は良いのですが、ちょっと酸味が強すぎる。
酢を弱めにし、他にブラックペッパーなどのスパイスを使えばいいのに。


並と大盛は同料金。特盛りはプラス100円です。これ(大盛り)はたぶん300g位。
噛むとプツリと切れる感じの太麺で、スープはよく絡むし特に不満はないものの、
いまどきのつけ麺専門店レベルからすると特別よい方とは言えません。★★★☆☆+



得製らーめん(並)900円

つけ麺と同様、並と大盛は同料金。特盛りはありません。
濃厚な鶏白湯スープに魚粉を入れただけのシンプルな構成ですが、
臭味もくどさも化調感もないのにパンチはしっかりあるという理想的な作り。
完成度はかなり高く、中太麺の縮れ感もスープを良く持ち上げて文句なし。


スープはドロドロしているけど鶏なのでクドい感じはなし。
見た目は量が少なかったけど、スープが濃厚なので意外と食べ応えあり。
第4回ラーメンイベントではこれくらいの濃度にするつもりでした…。


チャーシューはイマ2。他に欠点がないのでこれは惜しい!
メンマはコリコリとしているのに筋が残らず歯切れがよく、私好み!


味玉は水準以上とは言えますが、スープの良さに追い打ちをかけるべく
もうちょっと頑張ってくれた方が釣り合いが取れるかな~。


どちらも満足したけどラーメンの方が完成度が高いと思います。
それにしてもこの店長さん、顔だけが取り柄じゃないと見た。
従業員や客に対する接し方もかなり良い。繁盛の秘訣はここにも?
★★★★☆+

風雲児(ふううんじ)
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1階
03-6413-8480
11:00~15:00 17:00~21:00(スープ切れ閉店)
定休:日祝
JR新宿駅(南口)より徒歩5分、新南口より徒歩6分。
京王新線新宿駅(6or8番出口)より徒歩1分。
※東口や西口からはちょっと遠いのでご注意ください。