空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

徳島中華そば 徳福(本店=横浜)

※2009年7月現在、味噌ラーメンの店にリニューアル!?

横浜市保土ヶ谷区に本店がある「徳島中華そば」の店。
1999年に保土ヶ谷駅近くに開業し、2007年、星川に移転。


実は意外に全国的な知名度があります。なぜなら…、
全国各地のラーメン集合施設に出店しているからです。

徳福が出店した施設・イベント(撤退済み含む)

ラーメン国技館(お台場)
ビナウォーク(神奈川県海老名市)
ラーメン甲子園横浜市都筑区
京都拉麺小路(京都駅構内)
津軽ラーメン街道(青森県五所川原市
千里ラーメン名作座(大阪府豊中市
ラーメンオールスターズ米子(鳥取県
ラーメンスタジアム(博多キャナルシティ
東京ラーメンショー2009駒沢公園

客の大半は徳島の店だと思って食べているハズですが、
本当は保土ヶ谷の店だと知ったらどう思うのかな?

この店に限ったことではなく、いわゆる「ラーメン集合施設」には
これに似たケースが数多く見られます。ご当地の名店を誘致するのではなく
模倣した店をあたかも現地の人気店のように謳ったり、
現地の無名店の看板だけ借りてご当地性をアピールしたり、
存在しなかった新しいご当地ラーメンを作ったりと、その手法は様々です。
いや、それが悪いとは言いません。食べる側がもっと勉強しましょう(笑)。
ただし新横浜ラーメン博物館は例外で、比較的直球勝負をしています。

★2010年4月、ついに徳島にお店を出したようです。

肉玉そば(醤油)980円

ちょっと高いけど、初訪問時には必ず注文すべきなのがこれ。
チャーシューではなく豚バラ肉の甘辛煮付け。
味玉ではなく生玉子をかけて食べます。
いわば「すき焼き風ラーメン」といったところでしょうか。
実際に徳島のラーメンはこのスタイルが主流になっています。


スープはやや甘くマッタリとした豚骨ベースで、
臭味は全くないけど、どこか工業製品スープのような感じがします。
麺は黄色味のあるモッチリした極太。
徳島では低加水の真っ白の中細ストレート麺なのでご当地とは異なっています。
ただし細麺を選択することも可能なようです。


積極的に褒めるほどのレベルではないけど、決してまずくはない。
豚バラ煮付け+生玉子で食べるスタイルは好みです。

徳島中華そば 徳福(星川店)
横浜市保土ヶ谷区峰岡町2-113-2
045-340-0520
11:00~23:00
無休
相鉄線星川駅より徒歩5分。
国道16号沿い。保土ヶ谷警察署向かい。

※2007年9月、保土ヶ谷区岩井町47(JR保土ヶ谷駅徒歩3分・国道1号線沿い)
より、現在の場所(星川)に移転