空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つけ麺(酒け麺) もといし@神田

けいすけ」(竹田敬介氏)の弟子が独立し2009年3月オープン。
昼の部はつけ麺専門店「つけ麺 もといし」。
夜の部は居酒屋を兼ねた「酒け麺 もといし」。
夜の部でもつけ麺のみの注文もOKです。2階席もある。



つけ麺780円+味玉100円

濃度はさほど高くなく、甘味は強いもののバランスの取れた旨味。
炒めタマネギや豚の耳を使っているらしい。器の底には軟骨の破片が沈む。
とはいえ奇抜感はほとんどなく、魚粉の粉っぽさもそう気にならない。


麺の量は300g。麺少なめで注文すると温野菜か味玉をサービス。
麺はカネジンの太麺で、小麦粉はオーションを使っているらしい。
モチッとして少しアルデンテ感もあり、いまどきのつけ麺らしい麺。
スープに混ざったフレーク状のチャーシュー(?)はあまり美味しくない。


刻みタマネギの入ったザルが出され、好きなだけスープに投入できる。
また、卓上には自家製の「じゅうしち味」なる薬味も置いてあり(写真撮り忘れ)、
味の変化を楽しめる。
スープ割りは卓上のポットから自分で注ぐスタイル。


味玉は…まずくないけどもう一歩。


全体的にみると欠点は少ないし、「つけ麺を食べたい」という欲求には応えてくれる。
ただ、無難にまとまりすぎて印象が薄い気はします。
あぁこの店もTKGやってたよ…(笑)。

酒け麺 もといし(つけ麺 もといし)
東京都中央区日本橋本石町4-4-16
03-3548-8899
11:00~14:30(つけ麺もといし)
17:30~22:00(酒け麺もといし)
定休:土日祝
JR神田駅(南口)より徒歩3分。
日銀方面に一方通行を逆に歩き右側。
JR新日本橋駅(4番出口)より徒歩2分。

★★★☆☆+