空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

尾道ラーメン 正ちゃん@鶴川

7~8年前までは有名でしたが、近年影が薄くなってきた店。
とは言っても、味が落ちたわけではありません。
個性的なラーメンがあれこれ台頭したため埋没したのでしょう。
民家の庭に小屋を建てて営業しているという、都内では珍しい形態です。
駅からは遠いですが庭に車を3台停められます。
2005年から2年ほど休業していた模様ですが現在は元気に営業中。


ほぼ完全に近い手作りラーメン。
都心部にあるチェーン店っぽい尾道ラーメン店とは全然印象が違いますよ!
見た目は関東の昔ながらのラーメンと変わらないように思えますが、
実際に食べてみれば、やはり関東とは違う土地のラーメンです。

醤油ラーメン650円

食べ始めは、スープに厚めに浮いたラードがちょっと気になります。
油多めが苦手な人はあらかじめ油少なめで注文した方が良いでしょう。
私は最初だけ気になったもののすぐに慣れました。
鶏ガラベースの透明スープで、煮干し系の魚介が強めに感じられます。
タレには隠し味に白身魚の煮干しを使用しているそう。
チャーシューもしっとり柔らかく超ウマですよ!


麺が妙に美味しいと思ったら、聞けば自家製麺とのこと。
低加水・色白の・中細ストレートという山陽地方でよく見られるタイプ。
尾道の老舗、中村製麺所と親戚関係にあるらしい。


だいぶ前に行ったことがある店だけど、今回の方が美味しく感じた!
今回は連食2軒目だったけど、次回はお腹が空いている時に食べたい!
この店はもっと見直されて然るべきと思いました!

半カレー(+200円)

単品では350円ですが、土日祝を除くランチタイム(11~14時)に限り
醤油ラーメンとセットで850円となります。
ラーメンスープを使って仕込んだというカレーは下手なカレー専門店を
凌ぐ美味しさで、仕込みに時間がかかりそう。具にマッシュルームを豊富に使うなど、
ラーメンのオマケとしては立派すぎるほどのカレーでした。


【接客について】
ネット上では接客について悪く書かれているものも見受けられますが、ここの女性店主はとても優しく愛想も良く、そんな態度を取るなんて私には到底信じられません。おそらく以前あった貼り紙「混雑時のお子さま連れは御遠慮下さい」に反感を抱く人がいたためでしょう。今はその貼り紙はなく、接客もむしろ良い方だと思います。

尾道ラーメン 正ちゃん
東京都町田市能ケ谷町1188
042-735-2482
11:00~1430 ※夜の部はありません
定休:火曜・水曜
小田急線・鶴川駅より徒歩11分

★★★★☆
【参考:尾道ラーメンの特徴】
尾道ラーメンの出汁には瀬戸内の小魚を使う場合も多いようですが、使わない店もあり、これだけでは尾道ラーメンの定義にはなりません。また、スープの表面には脂身ミンチを浮かせている店が多いようですが、これも必ずではありません。ただ、脂身ミンチが入っていない店でも溶けたラードは必ず浮いているようです。麺は平打ちが多いですが、これまた丸断面の麺を使う有名店もあります。以上の事柄より、尾道ラーメンの統一的な特徴は①透明な醤油スープ②多めの脂身またはラードが浮く③平麺または中細麺…の3点のみとなります。