空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

明太子てんこ盛り!ジャポネ風炒めスパゲッティ

明太子1kgゲット!

初回は「明太サラダ」「じゃがバター明太」を作りましたが、
今回はいよいよメイン・イベントの「明太子スパ」です!
よはんドラテンチョを招いて明太子イベント!


有楽町「ジャポネ」の明太子スパ

これが原型とすべき有楽町(銀座1丁目)「ジャポネ」の「明太子スパ」の姿。
イタリア料理のパスタとはかけ離れた「日本のスパゲッティー」です。
この良さを失わず、明太子てんこ盛りの豪快なスパを作るのが今回の目的!


2.2mm極太麺

普通のスーパー等でこんなに太いパスタは売っていません。
これはファミマ.フードパークで購入(MANGOさん教えてくれてありがとう)。
アルデンテとかにこだわっちゃダメ。極太麺は柔らかめに茹でてこそ良さが出る。


◆材料
乾麺パスタ(2.2mm)、明太子、小松菜、タマネギ、刻み海苔、
マーガリン、天然塩、無添加昆布茶

◆作り方
①スパゲッティーを18分間茹で、流水でぬめりを落として30分程度放置する。
②明太子の皮を取り除いてバラしておく。
③小松菜は4cm位の長さにそろえて切っておき、タマネギも繊維に沿って5mm位の幅にスライスしておく。
④中華鍋にマーガリン、植物油を入れ①のパスタを焦げ目が付くほど炒める。
⑤③の小松菜、タマネギを入れ、昆布茶、塩をふり、さらに炒める。
⑥皿に盛り付け、②の明太子を盛り付けたら、海苔を飾り付けて出来上がり。

ジャポネ風・明太子スパゲティ完成

塩味で焦げ目が付くまで炒めた麺に、明太子と海苔を乗せただけ!
明太子の量は有楽町「ジャポネ」の2倍以上ありますね~。


明太子は混ぜ物なし。皮を取り除いてほぐしただけの「そのまま」です。
明太子に海苔がかぶらないように撮影したのがコレ!


麺に絡めて食べましょう!


マヨネーズと粉チーズかけたのがこの図。めちゃ相性いいです!!


ドラちゃんは か弱き女性なので量が多いと食べきれないかな?
というわけで、気を利かせて量少なめで提供しましたよ^^。
しかしドラちゃんは「食べ終わるのが惜しい」としきりに発言…。
え? もしかして…全然足りなかったのかな?(笑)
やっぱり横綱サイズにすればよかったかなぁ?(^o^)丿