空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

本手打ちうどん まる久@平沼橋

「奥横浜」と呼ばれる地区にオープンした手打ちうどんの店。
店主は群馬県の藤岡でうどん打ちの修業したそうです。


群馬県と言えば、日本四大うどんに挙げられる水沢うどんが有名ですが、
水沢うどんはとても高価。対して、この店はとても安い!
ともあれ、これまで横浜にはうどん文化は皆無に等しかったため
市民として歓迎いたしますよ!

基本メニューはこんな感じ。かなり良心的ですね!
他にも店内にメニューの貼り紙がありました。
また、生うどんや茹でうどんのテイクアウトも可能だそう。


もり450円+天ぷら100円

安っ! 量も決して物足りなくないです!


麺の食感は適度にソフトで噛みやすいけど、しっかりとした弾力もあって、
讃岐うどんとも稲庭うどんとも異なるもの。
関東人にはこの味ウケるんじゃないかな?


ツユは江戸の蕎麦つゆに近い感じで、まあ普通。
天ぷらは揚げ置きだけどまずまずのデキ。
卓上にある自家製の唐辛子味噌はかなり美味しいのですが
ワサビとは合わないので注意!

おろしうどん(冷かけ)500円+肉1枚50円

基本メニューのかけ+150円でおろしたっぷり、キャベツ、肉1枚が入る。
キャベツに卓上の辛味噌をつけて食べると美味しい!


麺は太さがバラバラで、太いところはかなりの太さ。



肉うどん(冷かけ)600円

基本のかけうどん+150円でこんなに肉が!


手打ちうどん まる久
神奈川県横浜市西区岡野1-17-8
080-6568-7318
11:00~15:00 17:00~20:00
月曜定休
横浜駅西口(五番街口)より徒歩8分。
ビブレ、ダイエー東急ハンズのある道を直進し、岡野交差点を過ぎて
ラーメン横浜家のある路地を入り約90m先右側。
平沼高校グランド側となり。
相鉄線平沼橋駅より徒歩5分。

★★★☆☆+