空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛子蓮根(自家製)からしレンコン

熊本名物、からし蓮根!生来病弱であった熊本藩主・細川忠利のために、滋養食として作られたのが発祥とされています。関東のデパート物産展などで買うと結構なお値段なのでこれは家で作った方がいいですね!(笑) 【唐子味噌材料】白味噌(広島県産)、粉か…

1人500円でローストビーフ!

1人500円でローストビーフ!しかもケチな量ではなく、ガッツリ肉300g食べられます! 100g99円のオーストラリア産モモ肉を使用。見事に脂身のない赤一色の肉なのでメチャ安いですが、本当はこういう肉が一番味がいいんです。バーブ類は使わず、岩塩とイン…

しろくま@桜ヶ丘(大和市)【移転】

【移転情報】未確認ですが、2012年2月、辻堂に移転したとの情報を得ました。***************************************************** 2010年12月開業の新店。小田急江ノ島線の桜ヶ丘駅前にあります。店長は、味噌ラーメン専門で平塚に本店がある小林屋での…

こぐま@藤沢駅北口 うまい牛乳ラーメン!!

再開発がおおむね完了した感のある藤沢駅北口ですが、いまだ残されている昭和の街並みがあります。藤沢では知らない人がいないほど有名なラーメン屋「こぐま」。1972年創業。Yahoo!の神奈川ラーメンランキングでなぜか2位! 基本的には札幌ラーメン店であり…

自家製飛竜頭(がんもどき)&牛肉うどん

関東では一般に「がんもどき」、関西では飛竜頭(ひりょうず)とも呼ばれます(私は横浜人ですが、なぜか飛竜頭と呼んでいます)。思ったより簡単に作ることができ、市販品よりもずっと美味しいですよ! 【参考過去記事】2008年2月掲載「飛竜頭&蕪の炊き合…

慶興@伊勢佐木長者町/酔亭@山手/原店天龍@瀬谷区

横浜市内の中華料理店を3軒まとめて紹介!どれも個性的なおすすめメニューあり! ******************************************************慶興@伊勢佐木長者町台湾料理店です。元々中華街にあった店ですが、若葉町→曙町へと移転。看板メニューはルーロー…

珍珠丸子(餅米焼売)

珍珠丸子(チェンジュワンズ)。珍珠とは真珠の意味で、蒸したもち米が真珠のように輝くことからこの名前が付けられたそう。挽肉餡を丸めて、周囲にもち米をつけて蒸しただけの簡単な料理です。包む手間が要らないから普通の焼売より簡単! 【参考】前回掲載…

ラーメン ベア@藤沢市善行

1989年創業。西山の麺を使用した札幌ラーメン店。2004年に徒歩2分の場所から近距離移転してきました。近年は雑誌等に載る機会が減りましたが地元で根強い人気。普通の住宅地にもかかわらず客入りは良好でした。猫の耳のような2つのトンガリ屋根が目印。店…

USSシーメンスクラブ@横浜本牧ふ頭

【レストラン縮小営業のお知らせ】2011年5月13日のランチをもってレストランは営業終了との情報。併設のバーおよび平日ランチバイキングは営業を継続するそう。----------------------------------------------- 本牧埠頭のB突堤の付け根。いかにも横浜ら…

ぶ厚いそぼろ餡かけ大根&筍炊き込みごはん

調理行程2回下茹でした後に味のついた汁で8時間煮ます。中まで均等に味が染みて、なおかつシャキッとした食感でないと美味しい大根の煮物とは言えません。工程を省くと外側だけ茶色くて中が白くなってしまったり、煮崩れたり、フニャッとしたなったりしま…

山東@横浜中華街 ~水餃子名店~

水餃子で有名な店。中華街の目抜き通り「中華街大通り」の薬局の角を曲がってすぐの場所。深夜まで営業しているので、中華街で働く従業員もよく利用しているとか。私は3年9ヶ月ぶりの訪問です。★2011年2月に再訪。本記事に写真を一部差し替え&追加しまし…

おうちで焼肉(直火網焼き)

ホットプレートの焼肉では面白くない。ちゃんと網で焼きましょう!本当は炭で焼きたいところですが、家の中なので仕方なくガスで。直火焼き用のカセットコンロです。焼肉のタレも自家製ですよ~!自分で作った方が美味しいんだから買う必要などありません。 …

鶴一家@横浜駅西口

2010年2月オープン。初訪店。横浜駅西口から徒歩4~5分ですが、路地裏の目立たない立地。店内は飲み屋を改装したような感じで、隣の立ち呑み屋と奥で繋がっています。ちなみに、 10ヶ月後に再訪問したのでリンクを追加しておきます。【参考】2011年11月訪…

吉野家風「牛鍋丼」(自作)

モデルはこれ!吉野家の牛鍋丼(並盛280円/大盛380円)これを豪華にした感じに作ってみます! で、難なく完成!豆腐とこんにゃくに凝固剤が使われている以外は無添加!付け合わせは完全無化調。無添加です。 【付け合わせ】・生玉子・しじみの味噌汁・白菜…

2010年に食べたラーメンベスト10

ちょっと遅すぎる感もありますが、年間総括企画を初めてやってみます。2010年に食べたラーメンの中から部門別に10の優秀店と2つの次点を選出しました。 ※店名をクリックすると訪問時の記事にジャンプします。店の所在地や営業情報も記事中に掲載してありま…

海老焼売エビシューマイ(椎茸入り)

おせちで椎茸の煮染めを作った時にとっておいた「軸」の部分をフードプロセッサで挽いて、豚挽肉に混ぜてあります。◇海老シウマイ材料豚挽肉、海老、椎茸、タマネギ、ブラックペッパー、天然塩、砂糖、紹興酒、片栗粉、シウマイの皮 海老焼売14個!海老の身…

酔笑苑@本厚木のラーメン

1965年創業。厚木名物シロコロで有名な店の1つです。店内は活気のある雰囲気。この日は、残念ながら名物のシロコロは売り切れ!通常、開店から30分~1時間程度で売り切れてしまうそうです。 シロコロとは豚の大腸を裂かずに管状のまま、脂身を適度についた…

おしるこ2011

鏡開きなのでお汁粉を作りました。と言っても鏡餅は使っていませんが…。小豆は沈んでいますが、粒々がたくさん入っています。 北海道産小豆を使用し、下処理から一切手を抜かずに作っています。自分で編み出した自信のレシピです。あんこや小豆が苦手な人で…

抓炒里脊(北京風黒酢酢豚)/乾焼大蝦(四川風殻付きエビチリ)

正月の来客におせちと一緒に出した中華料理2品です。メリハリをつけるために出してみました。【参考写真】酢豚というと一般的にはこんな感じでしょうか?よく酢豚にイナップルを入れるか否かで賛否両論がありますがそもそも缶詰のパイナップルなんて使った…

黒たんめんの冨士屋@和田町

創業53年の老舗。「富士屋」ではなく「冨士屋」でした。以前は和田町駅と上星川駅の中間あたりの目立たない立地にあり、近所の人にしか知られていなかった店ですが、2010年12月、和田町駅前に移転して注目を浴びることに!昔から「タンメン」を看板メニュー…

親子丼/厚切り大根/おつまみキンピラ(きんぴら)

羽釜炊きの新潟産がコシヒカリ~!羽釜は新潟県の小林金物製。http://e-nabe.com/ 調理行程鶏肉は直火で炙ってから親子丼に使用。キンピラや大根煮物の準備も平行して進みます。阿波尾鶏と名古屋コーチンの親子丼阿波尾鶏のモモ肉と、名古屋コーチンの卵を使…

カルビステーキ(おろし醤油タレ)

正月気分をさらに抜くために、肉でも食いましょう(笑)。 豪州産カルビステーキ。細長い肉です。実はこれ、数ヶ月前に焼いたステーキなのですが、どうもビジュアルがショボい のでお蔵入りしていたのです。なんか夢がないよねぇ。ワクワクしない!(ちなみ…

茶房 雲母(KIRARA)@鎌倉 ~白玉大好き!~

鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの住宅街にあります。見た目はご覧の通りの民家。1階がすべて店舗になっています。年末年始も休まず営業していました。雲母(うんも)はカコウ岩に含まれる鉱物の一種で、きらら、マイカとも呼ばれます。中学の理科で「石英・長…

エビフライ/牡蠣フライ/チキンカツ/おろしヒレカツetc.

そろそろ正月気分が抜けるよう、一丁ここらで揚げ物連発と行きましょうか!(笑) エビフライ&カキフライ生パン粉を使用。 海老フライ断面タルタルソースではなく、自家製マヨネーズ(粗挽きブラックペッパー入り)をつけて食べます。タルタルソースとは、マ…

のんきや@奥多摩湖

日原鍾乳洞寒い! 奥多摩湖畔にある「のんきや」に向かいます。1918年(大正7)創業の老舗。現店主は3代目だそう。 窓からの風景!店は2Fにあり、窓からは奥多摩湖を一望! メニュー表中心メニューはラーメンと蕎麦。どちらも手打ちの麺が自慢です。 手…

ら塾@藤沢 ~佐野実支那そばや系~

☆2011年は1月3日より営業しています! 2007年11月開業。佐野実氏「支那そばや」の関連店。アメリカの友人に日本のラーメンの味を教えるためにこの店を選択(笑)。私自身は2008年11月以来、約2年ぶり2度目の訪問となります。2008年11月訪問時の記事この…

2011正月・おせち料理

あけましておめでとうございます!おせち料理をアップします。カマボコと伊達巻きとサクランボ菓子以外はすべて自家製! 仕込み中の様子はこちら! ■参考文献土居善晴「祝いの料理」 (テレビ朝日コンテンツ事業部 )2940円野崎洋光「日本料理の基礎技術」 …