空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

しろくま@桜ヶ丘(大和市)【移転】

【移転情報】
未確認ですが、2012年2月、辻堂に移転したとの情報を得ました。
*****************************************************
 
2010年12月開業の新店。小田急江ノ島線桜ヶ丘駅前にあります。
店長は、味噌ラーメン専門で平塚に本店がある小林屋での勤務経験アリ。
さらに、牛乳ラーメンで有名な藤沢の「こぐま」の常連客だったそう。

 
メニュー
筆頭にある牛乳ラーメンと味噌ラーメンが主力メニュー!


裏面には各種トッピングや飲み物メニューもあります。
 
特製牛乳らーめん730円
「こぐま」よりも仕事が丁寧そうで洗練されたビジュアル!
料理好きの私には、この時点で見かけ倒しではないとの確信を得ました。

 
バター・チーズ・コーンのトッピング(各100円)
本来は丼の上に乗って出てきますが、頼んで別皿にしてもらいました。


「こぐま」で「チーズのトッピングがあったらいいな!」と思っていたので
チーズトッピングを用意していたのはポイント高し!
粉チーズにするかナチュラルチーズにするかも色々試してみたそうです。
 
トッピング・オン・ザ・丼
別皿のトッピングを自分で丼の上に乗せた図。


酪農系食材大好きな私にはたまらないビジュアルです(*^^*)
 
牛乳ラーメン麺リフト~!


牛乳ラーメンには細い麺が使われており、前半はコシも充分あり。
まるでクリームスープパスタを食べているような食感。
後半は麺がダレますが、スープとの絡みが良くてなかなかイケる!
平塚に本社のある麻生製麺のもの。
 
牛乳ラーメン:★★★☆☆+
質は高いけど絶妙な病みつき要素には欠ける
 
赤味噌らーめん680円
野菜たっぷり+メンマ+半熟玉子半分がついて680円はおトク!
チャーシューはありませんが、炒め野菜には挽肉がたっぷり使われており
チャーシュー1枚分かそれ以上の肉量がありそうです。


スープは赤味噌をベースに3種類をブレンドしているそう。
味噌ラーメン専門店で働いていただけあり、上手な配合だと思います。
元スープはサラリとした半濁りの豚骨鶏ガラブレンドと思われます。
「塩分・油・化調」は控えめですが、それでいてしっかりとパンチを
感じられる優秀なデキになっています。
 
麺は平塚に本社のある麻生製麺のもの。


多加水熟成でウェーブ加工された太麺。おそらく特注麺と思われます。
スープに十分合っていますが、トレンドを考えればもう少し低加水で
太さのある麺の方がウケるような気がします。
 
赤味噌ラーメン:★★★★☆+
こぐまの味噌よりも20倍うまい!
 
北海道らーめん しろくま
神奈川県大和市福田2-2-3
046-267-8682
11:30~14:00 18:00~25:00
不定
小田急江ノ島線桜ヶ丘駅(西口)より徒歩1分。
西口を出て左へ。線路沿いすぐ。
周辺にコインパーキングあり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)