空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶴一家@横浜駅西口

2010年2月オープン。初訪店。
横浜駅西口から徒歩4~5分ですが、路地裏の目立たない立地。
店内は飲み屋を改装したような感じで、隣の立ち呑み屋と奥で繋がっています。

ちなみに、 10ヶ月後に再訪問したのでリンクを追加しておきます。
塩とんこつと博多ラーメン
 
メニュー
家系風の豚骨醤油ラーメンが中心メニューですが、
豚塩、つけ麺、さっぱり細麺しじみラーメンなどもあります。

ラーメンの作り手は20代後半ぐらいの女性で、
オーナーではなく一社員とのこと(本人談)。
ムダのない動きとハキハキした接客が印象的で、
きっと社員教育の行き届いた会社なのでしょう。
 
豚骨ラーメン(並)680円
麺硬め、味濃いめ、油多めの最凶オーダー(笑)。


スープは壱六家系に似た作りの白濁タイプで
なかなか濃厚で美味しいスープじゃありませんか~!
味濃いめ・油多めにしても負けないぐらいの力強さがあるスープです。
でも化調がちょっとキツいなぁ。
家系には化調必須なので使わなければ成り立たないんですが、
もう少し減らした方が個人的には好みです。
チャーシューは家系にしてはしっかり作り込んである方。
 
麺は川崎市幸区にある大橋製麺の太麺。


家系本流店では必ず酒井製麺が使われますが、
傍流店では大橋製麺、丸山製麺、長多屋製麺などがよく使われます。
酒井以外では私は大橋の麺が好きだな♪
ツルツル感が少なく、スープに馴染む感じがいい。
 
豚骨醤油:★★★★☆
比較的近所に美味しい家系の店ができて嬉しい!
 
さっぱり細麺しじみラーメン780円
これもちょっと気になっていたのでぜひ食べてみたかった!


豚骨醤油とはスープのベースがまったく異なります。
確かにシジミらしき味がするのですが、化調感が強く、
いわゆる神奈川淡麗系のラーメンとはまったく異質なものです。
良さもある程度分かりますが、やはりちょっと詰めが甘いのでは。
 
色白細麺


博多ラーメンライクな低加水色白ストレート。
おそらく大橋製麺でしょう。これは好みですね~!

鶴一家
横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
045-324-5568
[月~土]
11:00~27:00
[日・祝]
11:00~24:00
無休
横浜駅西口より徒歩4分。「きた西口」より徒歩3分。
店並び及び近隣にコインパーキング多数あり。

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

食べログ情報をケータイで見る】