空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ら塾@藤沢 ~佐野実支那そばや系~

☆2011年は1月3日より営業しています!
 
2007年11月開業。佐野実氏「支那そばや」の関連店。
アメリカの友人に日本のラーメンの味を教えるためにこの店を選択(笑)。


私自身は2008年11月以来、約2年ぶり2度目の訪問となります。
2008年11月訪問時の記事
この日は年末の昼時ということで行列ができています。
 
メニュー


メインは醤油ですが、塩と味噌は日替わりになっているようです。
味噌:水・金・日
塩:月・木・土
 
厨房風景


麺は一度に3玉までしか茹でないため、回転は遅めになっています。
 
ラーメン830円
さすが支那そばや系はビジュアルが美しい。
「ザ・支那そば」という感じ!


名古屋コーチンの鶏ガラ出汁と和歌山・湯浅醤油のタレを使用。
表面の油は多めに浮かせてあります。
化調も多少入っているような感じですが、
バランスが良くて美味しいスープだと思います。
少ないながら九条ネギを使用しているのもポイントが高い!
チャーシューはバラ肉の煮付けを薄くスライスしたもので、
脂身がちょっと気になった…。
 
麺は自家製


支那そばや系なので麺は当然自家製です。
コシや固さは重視せず、喉越しと味わいを追求した麺です。
質が高いのでやわらかくても美味しく食べられます。
醤油:★★★★☆
 
塩ワンタンメン980円
価格は通常時のもの。この日はワンタントッピングが通常150円のところ
100円引きになっていました。


醤油ダレが塩ダレに代わり、九条ネギの代わりに小松菜が乗り、
アクセントの揚げネギがトッピングされているという作り。
塩味に関しては鶴ヶ峰の支那そばや の方が上。
 
ワンタンリフト!


ワンタンのお味は可もなし不可もなしとしか言いようがありませんが、
これが50円で5~6個入っているのですからおトクでした!
塩:★★★☆☆
 
このあと、江ノ電の1日乗り放題券を買ってあれこれ観光してきました。
いつも車で行ってしまうので、たまには電車もいいものです。
 
麺処 ら塾
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16
0466-50-9016
☆2010年12月末現在の情報です。
11:30~1500 18:00~23:30 (LO) 
定休:火曜
JR藤沢駅南口より徒歩3分。
近くにコインパーキングあり。
☆2011年は1月3日より営業!
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】