空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おうちで焼肉(直火網焼き)

ホットプレートの焼肉では面白くない。ちゃんと網で焼きましょう!
本当は炭で焼きたいところですが、家の中なので仕方なくガスで。
直火焼き用のカセットコンロです。


焼肉のタレも自家製ですよ~!
自分で作った方が美味しいんだから買う必要などありません。
 
アメリカ産ビーフの肩ロース(左)とカルビ(右)。
100g198円で、約1.2kgあります~♪
ほんの数分だけモミダレに浸けてあります。

我が家では和牛よりも輸入牛の方が好きなんです。
霜降り肉はどうもね…。負け惜しみではありません(笑)。
 
野菜もちゃんと食べましょう~!

自家製豆板醤と麦味噌を混ぜたものをつけて食べます。
 
さて焼肉開始~!!


左がロース、右がカルビです。
 
イイ感じに焼けてきました!

 
カルビ2枚焼き上がり!


自家製の焼肉のタレにどっぷり浸して食べましょう!
タレには、桃園のママからいただいた台湾の醤油を使用しています。
甘くてドロッとした醤油なんです。
 
ロース1枚+カルビ1枚

 
ロースは大きめにカットされているのもありました!


噛み応えがあって肉の味が濃厚!
中途半端に高い和牛は、この濃厚な旨味がないんだよなあ。

換気扇を一晩中つけておいたのですが、
翌日まで焼き肉屋さんの匂いが消えませんでした(笑)。

【タレの材料】
濃口醤油(国産)、金蘭醤油(台湾産)、ニンニク、生姜、砂糖、
純米酒、みりん、一味唐辛子