空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ぶ厚いそぼろ餡かけ大根&筍炊き込みごはん

調理行程


2回下茹でした後に味のついた汁で8時間煮ます。
中まで均等に味が染みて、なおかつシャキッとした食感でないと
美味しい大根の煮物とは言えません。
工程を省くと外側だけ茶色くて中が白くなってしまったり、
煮崩れたり、フニャッとしたなったりします。
 
料亭風大根の煮物
どうです、ぶ厚いでしょう?
あまり茶色くしないよう。薄口醤油を使用しています。
ちなみに薄口醤油は色が薄いだけで塩分は薄くありません。

 
そぼろ餡をかける!
鶏挽肉入りの餡をかけ、万能ネギをちらしたもの。

 
断面
ご覧の通り、中までちゃんと味が染みています。


かつお出汁の香りがものすごく効いています。

with おでん玉子
大根の煮汁を利用して作ったおでん玉子です。
中まで味が染みているのに、ボソボソせずにソフトな食感なんです。


茹でて殻をむいた卵をだし汁に入れてガスコンロで沸騰させた後、
電気ウォーマーで煮立たせないように約20時間加熱し続けました。
元々色の非常に薄い汁なのですが、長時間加熱すると醤油のアミノ酸
素材内の糖質が反応して褐色になるのです(アミノカルボニル反応)。

土鍋で筍ごはん
少し前に作ったものです。
おせちで筍を多めに煮たので、その残り物を利用しました。。


お米から土鍋で炊きました。お焦げもできました♪
三つ葉とゆずも正月の残り物。
 


美味しくいただきました!
お吸い物には雑煮用の残ったナルトつき♪