空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

こぐま@藤沢駅北口 うまい牛乳ラーメン!!

再開発がおおむね完了した感のある藤沢駅北口ですが、
いまだ残されている昭和の街並みがあります。


藤沢では知らない人がいないほど有名なラーメン屋「こぐま」。1972年創業。
 
基本的には札幌ラーメン店であり、
味噌、醤油、塩ラーメンがいずれも500円という低価格が魅力。


牛乳ラーメンは決してウケ狙いのゲテモノメニューではなく、
なんと約半数の客が注文するという堂々の1番人気メニュー!
牛乳ラーメンばかり食べる常連客も数多くいます。
 
牛乳ラーメン630円+バター50円+コーン70円
う~ん白い!
塩ラーメンをベースにバターと牛乳を入れたような感じです。
「牛乳ラーメンには最初からバターが入ってます」と言われましたが、
「それでもバター増しにしてください!」と強引にバターW(笑)。


丼右の方の黄色い溶けたバターは最初から入っていたもの。
手前の角形のバターがトッピングで追加したものです。
コーンの下にはモヤシも入ってます(調理済みで冷めたもの)。
チャーシューはおそらく寸胴でスープと一緒に煮込んだ出汁ガラ系。
 
旨い!ド真ん中ストライク!!(笑)


元スープはおそらく鶏ガラと野菜ベースのサラリとしたスープ。
牛乳の量は多すぎず、かつ牛乳好きを満足させる好バランス。
作る様子を見る限り、1杯につき牛乳100cc程度入ってるかな?
 
お気に入り度:★★★★★
ちなみに麺はやわらかいのですが、牛乳ラーメンにはよく合っています。
味噌ラーメンと同じ麺なので、そちらの項で詳説します。

味噌ラーメン500円+バター50円+コーン70円
味噌ラーメンは牛乳に注ぎ2番人気。バターコーン付きで620円は安い!


スープ以外は牛乳ラーメンとまったく同じですが、こんなに印象が違うとは!
スープは薄くてコクがない気がするし、麺とのバランスも良くない!
 
麺リフト!
麺は札幌の「さがみ屋」という製麺所の多加水熟成中太麺。
札幌ではナンバーワンのシェアで、川崎の「一番星」など、
関東にある札幌ラーメン店でも使われている製麺所。


多加水熟成の中太麺をやわらかめに茹でているため、
プニプニして味噌ラーメンにはかなり物足りない印象です。
しかし牛乳ラーメンにはこの麺が妙に合うから不思議!

札幌ラーメン こぐま
神奈川県藤沢市藤沢110(遊行通り5丁目110)
0466-23-5420
11:00~14:30 17:00~22:00
(早じまいする場合アリ。19~20時頃の終了が多いらしい)
水曜定休
JR藤沢駅(北口)より徒歩3分。
ビックカメラ藤沢市役所にはさまれた狭い路地内。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】