空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン ベア@藤沢市善行

 
1989年創業。西山の麺を使用した札幌ラーメン店。
2004年に徒歩2分の場所から近距離移転してきました。
近年は雑誌等に載る機会が減りましたが地元で根強い人気。
普通の住宅地にもかかわらず客入りは良好でした。


猫の耳のような2つのトンガリ屋根が目印。
店は2Fにあり、右側の階段を登って入店します。
店内は元々カフェだったと思われる作りになっています。
ラーメンは味噌、醤油、塩の3種類がありますが、
オススメなのはやはり味噌!
 
味噌ラーメン750円
モヤシ、チャーシュー、半熟玉子1/4、ナルト、海苔、ネギが標準装備。
見た目はこれと言った特徴はないのですがボリュームはなかなか!


スープは別段ガツンと来るわけではないのですが、妙に美味しいんです!
濃厚ではなくサラリとしたスープなのですが、コクもメリハリもしっかりしています。
おそらく豚骨鶏ガラベースで、野菜や魚介も適度に入っているのでしょう。
化調もそれなりに入っていますが強引な使い方ではありません。
味噌ラーメンに白濁濃厚スープは合わず、サラリとしている方が美味しい
という法則を改めて裏付けた形です。
 
コーン100円+バター100円
私は大のコーン好き&バター好き(笑)。


バターは写真撮影の間に溶けてしまうし、
コーンはスープから拾って食べるのが大変なので別皿にしてもらいました。
本来はラーメンに乗って出てきます。
 
札幌の西山製麺


西山は多加水熟成麺がメインですが、これは少し違うタイプのようです。
透明感がやや少なめで、小麦粉感の多い硬質麺というやつかな?
固めに茹でられていますが、後半やわらかくなっても美味しいんです!
これはなかなか優秀な麺です。
 
半チャーハン400円
チャーハンも美味しいとのウワサなので注文してみました。
ランチタイムはセット価格で100円安くなるようです。


マジで美味しい! 下手な中華料理店よりもずっと上です。
単品で食べるにはちょうど良いけど、
ラーメンと一緒に食べるにはやや味が濃いような。
見た目は小さそうですが、ごはん茶碗1杯半ぐらいありそうです。
 
味噌:★★★★☆
10年ほど前に一度行って美味しいと思ったのですが、
こんな良い店に長期間ご無沙汰だったのが悔やまれます!
えぞ菊(本店)より好きかも!
 
醤油ラーメン700円
トッピングは味噌ラーメンと同じ。
ちなみにこの店のチャーシューは硬めの肉感充実タイプで私好みでした!


ベースのスープは味噌ラーメンとおそらく同じなのでしょうけど、
味噌味では分からなかった独特な風味があることに気付きました。
店主に訊いたところ、特別なものは何も使っていないとのことですが
魚介類は使用しているとの回答。う~ん、スルメかな?
まあバランス的には味噌の方が美味しいのですが、
謎の素材の正体が気になります(^_^;
 
醤油麺リフト
味噌ラーメンと同じ西山の麺。

醤油:★★★☆☆
 
熊の木彫り
「ベア」という店名のモチーフになったと思われる熊の木彫りが
店の入り口近くに鎮座。


2段重ねでこれだけ手の込んだものはかなり高価なはず!
 
ラーメン ベア
神奈川県藤沢市善行1-14-11
0466-81-4348
11:00~14:30 17:00~21:00
(日祝は11:00~15:00 17:00~20:30)
火曜定休(祝日の場合は営業)
店の裏手に駐車場5台あり
小田急江ノ島線善行駅(ぜんぎょう)西口より徒歩5分。
駅を背に直進し、坂を下って信号手前左側。

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】