空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

山東@横浜中華街 ~水餃子名店~

水餃子で有名な店。
中華街の目抜き通り「中華街大通り」の薬局の角を曲がってすぐの場所。
深夜まで営業しているので、中華街で働く従業員もよく利用しているとか。
私は3年9ヶ月ぶりの訪問です。
★2011年2月に再訪。本記事に写真を一部差し替え&追加しました。

前回訪問時の記事(2007年4月)


休日や食事タイムには行列は当たり前。
ピーク時を外しても客入りは常に良好です。
接客はアバウトですが、別にイヤな感じではありません。
 
青島ビール(大)630円
まずは乾杯~!


この日は酒飲みのドラさん&下戸のよはんさんが一緒。
運転手がいるのでビールが飲める~♪
 
水餃子(10個735円)×3
20個までは白いお皿で出てきますが、30個注文すると豪華なお皿に!

 
アップ
こちらの方が色合いが実物に近いかな~。


皮はモチッと噛み応えがあるタイプではなく、意外にライトなタイプです。
おそらく薄力粉の比率が高く、軽めの仕上がりにしてあるのでしょう。
 
ココナッツ入りのピリ辛タレ
この店最大の特徴は独特なタレ!

 
タレをたっぷりかける!


この店の特徴はなんといってもタレにあり!
沙茶醤(サーチャージャン)とココナッツの効いたピリ辛のタレはハマる!
 
断面
餡は豚肉とニラがメインで、ニンニクもそれなりに入っていそう。
化調も結構入っているけど、元の作りがちゃんとしているので
もっと化調を減らしても良いんじゃないかなぁ。


3年9ヶ月前にこの店で食べてから、我が家の水餃子&焼餃子は、
豚肉とニラだけのシンプルな餡が定番になりました。
 
五目チャーハン735円


何だか家庭で作ったまあまあ美味しいチャーハンという感じ。
やはりこの店は水餃子がメインなのかな。
 
大正海老の香味揚げ1575円


カラッとした揚がり方と、嫌味が無くしっかりした味付けが好感。
ただし1575円という価格を考えれば特に褒めるほどではないかなぁ。
 
春巻840円
あれっ。なんだこりゃ┐('д')┌

この店は水餃子だけ注文するのが良さそうで(笑)。
 
結局、某店からのハシゴにもかかわらず4人で40個の水餃子をペロリ。
特によはんさんは相当ツボにハマり、すごい勢いで食べていました。
 
中国家庭料理 山東 (さんとん)
横浜市中区山下町150
045-212-1198
11:30~14:00 17:00~26:00
無休
中華街大通り「更正堂薬局」と「一楽」の間を入って20m先左側。
周囲にコインパーキングあり。
 
中華街周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】