空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黒たんめんの冨士屋@和田町

創業53年の老舗。「富士屋」ではなく「冨士屋」でした。
以前は和田町駅上星川駅の中間あたりの目立たない立地にあり、
近所の人にしか知られていなかった店ですが、
2010年12月、和田町駅前に移転して注目を浴びることに!


昔から「タンメン」を看板メニューにしていたようですが、
4年ほど前からマー油を乗せた「黒タンメン」を売り出しました。
 
カウンター7席のみの小さな店ですが、結構繁盛しています。
回転はよくないので、見た目よりも待たされるかも知れません。
メニューはご覧の通り。半チャーハンのセットもあります。

 
黒たんめん800円
すごい! なんつッ亭もビックリの黒さ!
ベースはごくオーソドックスなタンメンですが、
マー油(ニンニクを焦がした油)をたっぷりかけてあります。

 
元スープは半透明ですが、マー油が浮かせるとこんな色合いに!

 
麺リフト~!


平打ち太麺。
マー油の黒いのが絡みついてすごいビジュアルですね~(笑)。
なかなかパンチのある味わいです。
後半は若干単調さを感じますが、私はマー油大好きだから問題なし!
 
ラーメン550円&半チャーハン
半チャーハンは、麺類とセットで注文できます。
黒タンメン+半チャーハンのセットなら1000円。


ラーメンは典型的な街の中華屋さんの味ですが、レベルは高い方だと思います。
チャーハンの炒め加減は非常によいのですが、
どこか魚介系のような風味にちょっと違和感を感じました。
 
手作り餃子400円
フードプロセッサ等は使用せずに手で刻んだ餡を使用。
なかなかレベルの高い餃子です。

 
黒たんめんの冨士屋
横浜市保土ヶ谷区星川3-6-18
045-331-4998
11:30~15:00 17:00~21:00
月曜定休
相鉄線和田町駅(改札出て右へ)より徒歩0.5分。水道道沿い。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】