空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

茶房 雲母(KIRARA)@鎌倉 ~白玉大好き!~

鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの住宅街にあります。
見た目はご覧の通りの民家。1階がすべて店舗になっています。
年末年始も休まず営業していました。


雲母(うんも)はカコウ岩に含まれる鉱物の一種で、きらら、マイカとも呼ばれます。
中学の理科で「石英・長石・黒雲母」って習いましたよね~(笑)。
店舗写真は帰り際に撮ったのでですが、最初は7~8人並んでいました。

メニュー表
この店のウリはなんといっても白玉!

実は私、大の白玉好きなんです。期待が膨らみます。
 
白玉あんみつ700円
あんみつが来る前にご覧のような付属物が配られます。
このあと、ほうじ茶も出てきました。


花は何種類かあり、客によって違う花を配ってくれるようです。
なるほど。女性客に大人気なのも頷けます。
 
さて白玉あんみつが登場。プリッとした大きな5個の白玉が印象的。
白玉好きにはたまらないビジュアルです!

こんなに大きな白玉は、中まで熱が通るまで普通にお湯で茹でれば
表面がデロデロになったり溶け出したりするはずなのですが、
この白玉はそんなことはなく、とても上手に仕上がっています。
蒸してあるのかな?

添付の黒蜜をかけてから食べます。


あんこ、寒天、フルーツはごく平凡な感じですが、白玉は間違いなく美味しい!
1口では食べきれないほど大きな白玉です。
軽いおやつのつもりがお腹いっぱいになりました(^ω^)

宇治白玉あんみつ700円
こちらは白玉5個のうち4個が抹茶味。蜜も抹茶味になっています。


私は真っ白の方が断然好みですが(笑)。
 
昆布茶


食後にはなぜか昆布茶が出てきます。
市販の粉末品のような味だし、お口直しとしてはイマイチ。
ほうじ茶を最後に出すべきでは?

茶房 雲母 (さぼう きらら)
神奈川県鎌倉市御成町16-7
0467-24-9741
11:00~17:30(LO)
年中無休
JR鎌倉駅(西口)から徒歩10分
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

食べログ情報をケータイで見る】