空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

辛子蓮根(自家製)からしレンコン

熊本名物、からし蓮根!
生来病弱であった熊本藩主・細川忠利のために、
滋養食として作られたのが発祥とされています。
関東のデパート物産展などで買うと結構なお値段なので
これは家で作った方がいいですね!(笑)
 
【唐子味噌材料】
白味噌広島県産)、粉からし、醤油少量、ターメリック(ウコン)
 
【衣】
小麦粉、ターメリック(ウコン)、水

◆作り方
(1)蓮根は皮を剥いて両端を切り落とし、水でよく洗ってから、酢を入れた湯で中心に熱が入るまで茹でる(蓮根の大きさによるが15~20分程度)。


現在、正月需要を終えた後のためかレンコンの価格は安め。
これで250円ぐらいでした。
 
(2)辛子味噌は上記材料を混ぜ合わせて作る。これをヘラなどで蓮根の穴にどんどん詰める。反対側の穴から味噌が出てくれば完了。


(3)ターメリックで黄色く着色した衣をつけて揚げればできあがり!

 
では入刀!パカッ!!


うん、上手にできています。色合いもきれい!
 
5mm程度に切って食べるのがオススメ。いただきま~す!


最初はそんなに辛く感じないけど、食べ進むとかなり辛い!
日本酒も合うけど、米焼酎「鳥飼」がよく合いそうです。
辛子蓮根を作ったのは4~5年ぶりですが、
今回も上手くできました。美味しかった!