空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚100%ハンバーグ(生姜焼き味)

先日作った豚肉100%ハンバーグ(テリヤキマヨネーズ味)
家族に好評だったので、ソースを変えて再度ポークハンバーグに挑戦!
いかにも豚肉に合いそうな「生姜焼き味」で勝負!
 
前回はつなぎナシでしたが、今回は少し入れてみます。
パン粉の量は豚挽肉の体積に対して1割程度。
タマネギは多めに入っていますが前回よりも少し小さく切りました。

ポークハンバーグ生姜焼きソース
ソースにはおろし生姜がたっぷり入っています。


【ソース材料】
おろし生姜、パテを焼いた時の肉汁、おろしタマネギ、みじん切りの長ネギ、
醤油、純米酒、みりん、酢(微量)
 
デカイ!


重さは量りませんでしたが、タマネギやつなぎ込みで350gはあるでしょう。
肉だけでも300g位あると思います。
 
断面
マヨネーズもかけちゃいました!


おろし生姜のたっぷり入ったソースは豚肉と相性バッチリ!
前回のテリヤキは、つなぎなしのザクッとした食感も良かったですが、
今回は噛み応えが若干やわらかくて食べやすい。

オンザライス~!
これは鉄板でしょう。


ご飯との相性はテリヤキよりも生姜焼きに軍配!

さて、パテが残ったのでスピンオフ料理(残り物の活用)を。
翌日昼にハンバーガーを作りましたよ~!
 
テリヤキポークバーガー
&ハムチーズクロワッサン


バンズとクロワッサンはスーパーで買ってきたものです。
 
テリヤキポークバーガー
醤油、砂糖、みりんなどでテリヤキソースを作り、
焼き上がったハンバーグに絡めてあります。


ポークでも全然違和感なし。
10分で作った即興料理ですが思ったより美味しかった!