空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海道旭川ラーメン ぺーぱん@吉野町

東京・神奈川の旭川ラーメンで私が一番美味しいと思うのはこの店!
1995年開業。旭川の名店「天金」の味を継承しており、
関東における旭川ラーメンの草分け的存在。
ぺーぱん(米飯)は旭川にある実在の川の名前で、
アイヌ語で「美しい水の流れる川」という意味。

 
 
 
その他、過去掲載の旭川ラーメン
山桜桃(高田馬場店)…札幌に本店がある有名店
蜂屋(神楽坂店)…旭川に本店がある老舗
好[KOO](津田沼)…系統不明
神田山形家(岩本町)…チェーン店化する前の山頭火出身
風来居(新宿本店)…山頭火タイプ
つるや(旭川)…天金タイプだが味噌ラーメンが中心
 
メニュー表
醤油・味噌・塩味がありますが、旭川では醤油がメインの店が多い。
この店でも醤油が一番オススメです!
ちなみに山頭火系は塩味が中心となります。


店外まで豚骨臭が立ちこめ、パワフル豚骨が好きな私はテンションUP!
細身でチャキチャキした女主人の鮮やかな湯切りは必見!
 
醤油ラーメン700円
表面の濁った茶色は脂の層。
中心あたりの濃い茶色がスープ自体の色なんです。
ノーマルラーメンでチャーシューが3切れほど乗っているのもさすが。


スープはドロドロ濃厚というわけではないのに、本場博多ラーメン並に
しっかり豚骨風味が出ていて、とてもワイルド感があります。
かといって臭味や粗野さなどの悪い面は感じさせない作りが秀逸。
そこに濃口醤油味が加わるとクセになる味。美味しい~!!
魚介等は入っていません。化調はティースプーン1杯(銘柄は不明)。
 
麺リフト
麺は旭川の天金と同じ、名門・藤原製麺の中細縮れ麺。


札幌の多加水熟成麺とは異なり、低加水でボキッとした食感です。
とても好み♪
★★★★☆+
 
醤油野菜チャーシューメン1050円
チャーシューたっぷり! 煮豚ではなく焼豚のようです。
やわらかくないけど旨味が逃がさない仕上がりは私好み!


野菜はチャーシューの下に隠れていますが、中華鍋で炒めてあります。

塩野菜ラーメン850円
スープの持ち味をもっともよく生かすのは醤油味ですが、
たまに気分を変えるとしたら塩が良いでしょう。


サラリとしているわりに豚骨の出汁がドッシリと出ていることが
実感できる味付けです。

北海道旭川ラーメン ぺーぱん
横浜市南区高砂町3-34
045-243-0595
11:30~21:00
(土・日・祝は16:00~17:30休憩)
水曜定休
地下鉄・吉野町駅(西3出口)より徒歩4分 。
駅よりR16を磯子方面。睦橋交差点を右へ入って約30m先左側。
2010~2011年年末年始は
終了時刻が早くなるものの休まず営業するそうです。
 
食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】