空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

3SO(スリーエスオー)@古淵 ~味噌ラーメン専門店~

約2ヶ月前に行ったばかりの店ですが、
かなり気に入ったので、そくらてすさんを誘って再訪。
【前回訪問記事】2010/10/9
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52781980.html

2010年4月開店。いわゆるニューウェーブ系の味噌ラーメン専門店。
麺が自家製でとても美味しい!
 
3SOらーめん(Mサイズ)700円+味玉100円


前回同様美味しかった!
甘い白味噌なのにイヤな甘さではなく、メリハリも感じられて後味も良い!
炒め野菜の量は少なめだけど不思議とバランスがいい。
化調や脂気も気になりません。詳しいレビューは前回記事を参照。
煮崩れたやわらかチャーシューは賛否が分かれるところですね~。
 
味玉断面♪


黄身は緩めですが、味の染み方はイイ感じ。
 
エスニッQ3SO(Mサイズ)750円
いわゆる味噌カレーラーメン。今回初注文の品です。
1日限定30食だそうで、前回は夜行ったのですが品切れになっていました。


スープの色合いは3SOらーめんより少し赤味が強い程度で、
基本スープは同じだと思います。
タマネギ・ナス・挽肉を炒めたものと、ヤングコーンや生トマトが乗ります。
スープの辛味は弱く、デンプン質由来と思われるドロドロ感があります。
ドロドロしている割にメリハリが弱く、個人的にはイマイチ。
 
チーズトッピング(100円増し)
カレーラーメン+チーズっていかにも合いそうですね♪
チーズは別皿で出されますが、これはラーメンにかけた直後に撮った写真。

 
食べているうちに当然チーズは溶け、麺に絡んできます。


う~ん、自家製の麺は相変わらず素晴らしい!
でもーズをかけたことによるコッテリ感がもう少し欲しかった。
チーズは100円と安いのでダブルにすれば良かったかな?
 
杏仁豆腐100円
店主の奥さんによる手作りだそうです。


粉末の杏仁霜か何かを使っているのかな?
ちゃんとアンズの仁の風味があります。侮れない旨さ。
少ない量とはいえ、このレベルで100円ならば嬉しい!
 
ゆずしゃーべっと100円


これは既製品だそうですが、味は決して悪くない。
これで200~300円取る店は珍しくないでしょうから良心的です。
 
ニューウェーブ系の味噌ラーメン店は、京橋の「ど・みそ」都立家政の「江戸甘」
野方の「花道」市ヶ谷の「くるり」なども食べましたが、この店の方が美味しい!
 
RA-MEN 3SO(スリーエスオー)
東京都町田市木曽西4-1-31
042-792-3504
11:30~14:30 18:30~22:30(10分前ラストオーダー)
定休:火曜、第4月曜
※営業時間と定休日は店内に掲示してあったものです。
駐車場3台あり(店斜向かいの未舗装地)
JR横浜線古淵駅より徒歩18分
TSUTAYA近く
 
☆2010~2011年の年末年始
年末→12/28(火)まで営業
年始→1/5(水)から営業
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】