空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

八戸せんべい汁(自作)

せんべい汁を作りました! なぜか今年2回目です。

B-1グランプリの成績】
2006年(八戸大会) 4位
2007年(富士宮大会) 2位
2008年(久留米大会) 2位
2009年(横手大会) 2位
2010年(厚木大会) 3位
 
優勝を逃すものの2位~3位に食い込む「善戦マン」。
とはいえ、せんべい汁知名度はここ数年で飛躍的に上昇!
八戸せんべい汁研究所

せんべい汁専用
汁(鍋)専用のせんべいが売っているのです。
普通に食べる南部せんべいとは生地の質が違って
煮崩れないようにできています。


スープは鶏ガラを煮立たせてアクを入念に取った後、
ウォーマーで沸騰しないよう80℃前後で18時間放置。

せんべい汁調理中
鶏ガラスープに野菜等を入れて煮て、長ネギと三つ葉を入れた図。

 
せんべい投入!
せんべいは手で割って入れるのですが、
ここでは分かりやすいように一部を割らずに入れてみました。
少々煮込んだ程度ではまったく崩れません。

 
せんべい汁完成!
せんべいが煮えてきました。10分ほど煮た状態でアルデンテ!

 
せんべい汁、器に取り分け!
鶏ガラの強く出た出汁はとても美味しい。

 
せんべいリフト!


ツルリとしているのにしっかり歯応えのある状態。
すいとん」の歯ごたえを強くしたような食感です。
すいとんよりも汁がよく染みるのが長所。
 
その他の具


せんべい以外の具は、鶏肉、白菜、長ネギ、ゴボウ、白滝、ニンジン。
本物を食べていないので何とも言えませんが、
鍋物というより汁物と思った方が良いでしょう。
前回作ったせんべい汁よりも今回の方が完成度が高かった!