空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

テリヤキ豚マヨハンバーグ

豚肉100%
牛肉を一切使わないハンバーグです。
大きめに刻んだタマネギを入れてあります。
パン粉や玉子は使っていません。


手前のパテは330g、奥は190gです(ともにタマネギ込み)。
 
マヨネーズは自家製
マヨネーズはテリヤキソースと相性が良いので外せないところ。
どうせなら自家製マヨを作ってしまいましょう。


材料は卵黄、植物油、塩、酢だけ。
その他、ブラックペッパーをミルで挽いて入れてあります。
 
照り焼きとは本来、甘味のある醤油ダレを塗りながら焼く調理法のこと。
しかし、欧米でも人気のあるテリヤキ(teriyaki)はこれとは異なり、
醤油や砂糖などから作ったテリヤキソースで漬け込んで調理したり、
グリルした肉類にテリヤキソースをかけたりするのが一般的。
 
今回は「照り焼き」ではなく「テリヤキ」の調理法。
豚だけのパテに大きめに刻んだタマネギを入れるという着想は
渋谷に本店がある「東京トンテキ」の「トンバーグ」をヒントにしましたが、
味付けその他詳細はオリジナルです。
 
テリヤキ豚マヨハンバーグ
ハンバーグが焼き上がったらテリヤキソースに絡めるだけ!
テリヤキソースには濃口醤油、砂糖、みりん、純米酒
自家製秘伝のタレなどを使用。


付け合わせの野菜はサニーレタス、ベビーリーフ、プチトマト、ニンジン。
昼食の残り物のナポリタンを添えてあります♪

ソースのテカテカ感とマヨがイイ感じですね♪
断面


つなぎが入っていないので、ギュッと肉らしい噛み応えがあります。
大きめのタマネギが良いアクセントになって、これは狙い通りのデキ!
 
オンザライス


テリとマヨはよく合います♪
豚肉だけのハンバーグなんてどんなモノかと思っていましたが、
思ったよりずっと美味しかった!
次回は生姜焼き味のポークハンバーグでも作ってみようかな~。