空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ボロネーゼのフェットチーネ/にんじんしりしり

ボロネーゼとは?
イタリア・ボローニャを発祥とする肉とトマトを主な材料とするソース。ラグーソースの一種で、肉や野菜を水分が少なくなるまで煮込んだソースのこと。日本では一般にミートソースと呼ばれる。
 
先日、何かのTV番組に出ていたイタリア人シェフが
ラグーソースは平べったい麺の方がソースがよく絡む!」
「普通のスパゲティだとソースが残ってしまう」
と言っていたので試してみることに。
 
調理行程

◇材料
牛挽肉、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニク、オリーブ油、
トマト缶、赤ワイン、無塩野菜ジュース、地中海の塩、黒コショウ、パセリ
パスタ(フィットチーネ)、チーズ(ペコリーノ・ロマーノ
◇材料(ハーブ類)
タイム(パウダー)、オレガノ(乾燥)、セージ(パウダー)、シナモン(パウダー)
 
【下準備】
ニンニク→包丁で潰してからみじん切り
タマネギ&ニンジン&セロリ→みじん切り
 
【作り方】
フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクを焦がさないようにじっくり香りを出す。
セロリ、タマネギ、ニンジンのみじん切りを入れて焦がさないように水分が飛ぶまで炒め、牛挽肉を入れ火が通るまで炒めたら、赤ワインを入れ少し煮詰める。
トマト缶、無塩野菜ジュース、ハーブ類を入れて中~弱火で煮込む。
途中、煮詰まりすぎたら水を追加し、約1時間半後に汁気がほぼなくなればOK。
出来上がりの少し前に塩とブラックペッパーで味を調える。

ボロネーゼのフェットチーネ
ステンレス皿に盛ってみました。


物珍しさはありませんが、手作りのミートソースはやっぱり旨い!
レトルトや缶詰とは肉や野菜の密度が違います。
 
麺リフト!
なるほど、ソースがよく絡む!


我が家では今後、ミートソースは平べったい麺で食べることに決定!(笑)
 
リングイネVer.
こちらは麺をリングイネに替えたもの。ソースは上と同じです。


やや平たい麺ではあるのですが、麺に厚みがあるためソースが絡みません。
やはりフィットチーネの方が良いようです。
 
しりしり器
MANGOさんが沖縄で買ってきてくれた「しりしり器」。
6mm穴と8mm穴の両方あります~(笑)。
MANGOさんありがとう~!


木の柄がついていて使いやすい!
 
にんじんしりしり
沖縄でおなじみの料理です。


にんじん、塩、胡椒、卵しか使っていません。
最近ではツナ缶や鰹だしの素を使う場合も多いようですが、
私が民宿のおばあから教えてもらったレシピでは入れていませんでした。