空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

葉ニンニクの回鍋肉vsキャベツの回鍋肉

この日がまっつんがご来宅~!
今回の主目的は食事ではなくポケモンバトルなんですが、
まっつんリクエストの回鍋肉を作りました。

葉ニンニク&豚三枚肉


葉ニンニクは冬季しか入手できません。
例年、12月中旬以降でないと出てこないので
間に合うかどうか心配していましたが、何とか入手できました。
三枚肉とは、豚の皮付きのバラ肉のことです。
回鍋肉には三枚肉を使うのがお決まり。
1時間蒸した肉を使用すればやわらかく仕上がるのですが、
生のまま使用した方が旨味は豊かなので、今回は蒸さずに使用。
 
羽釜でご飯!


京都の丹後産コシヒカリです。
繊細で上質な味なのですが、甘味とモチモチ感は弱めです。
 
葉ニンニクの回鍋肉
甜麺醤多め・豆板醤少なめで辛さ控えめの味付け。
豆板醤は自家製です。


まっつん曰く、味付けはいいけど肉が固いとのこと。
あらら。蒸さないのが裏目に出た…。
葉ニンニクもちょっと固くてハズレだったので、
キャベツバージョンも作りました。
 
キャベツの回鍋肉
こちらは上より少しだけ辛口。といっても大した辛さではありません。
黒豆チーフからいただいた自家製の香辣醤を使用し、
醤(ジャン)の風味を引き立たせた作りにしました。


まっつん曰く、肉は美味しくなったけど味付けは先ほどの方が好みのこと。
まったく難しい子だねぇ(笑)。
とはいえ、私自身、今日はちょっと冴えない思う(笑)。
 
食べラー春雨
春雨に自家製食べるラー油(4thロット)を和えたもの。
酢を少し入れてサッパリ感を出しています。


これは好評でした! よかったよかった。
 
モヤシ炒め
これは同じ肉を使って翌日作ったもの。


最初からスライスされた肉ではなく、
カタマリを自分で切って使う方がずっと美味しいんです。
味付けは濃いめなのでご飯が進みますよ~!
 
上野「うさぎや」のどら焼き
まっつんの手土産です。わざわざ上野まで買いに行ってくれました。
現在の形状のどらやきを考案したとされる、大正2年創業の老舗和菓子屋。
日本橋には二代目のお店があるそうです。


これマジで旨っ! 皮も餡も激旨!
あんこが嫌いな人でもこれなら食べられる!
これはもう日本最高峰のドラ焼きと決めつけても差し支えないしょう。
ごちそうさま~♪