空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

山桜桃(ゆすら)@高田馬場 ~旭川ラーメン~

2010年9月オープン。
札幌市郊外の発寒(はっさむ)に本店がある旭川ラーメン店です。
札幌では「旭川ラーメン」の人気がすでに定着しており、
中でも五丈原山頭火山桜桃の3店は有名。
そんな名店が東京一のラーメン聖地・高田馬場へ進出!


早稲田通りの対面から撮影。
向かって右隣は札幌の超有名店「純連」(じゅんれん)。
左には博多ラーメンの有名店「ぼたん」があるという物凄い立地!
高田馬場には他にも秋田や大分などからもラーメン屋が出店しており、
地方のラーメン店にとって、高田馬場に出店することは1つのステータスとなっています。

メニュー
あれ? 山桜桃では「とんしお」が看板メニューのハズですが、
「辛みそ」がお勧めと書かれています。

 
とんこつしお700円
豚骨と野菜がベースと思われるスープに、
ニンニクなど独特の香りがあるラードを多めに浮かせています。


元スープはさほど濃厚ではないのですが、香味油との相性はいい。
もう少し濃厚な方が美味しいはずです。ちょっと化調に頼りすぎ。
 
チャーシューはやわらかく煮付けられていて量も多めでおトク感あり。
フレーク状に崩れた肉も入っています。

 
麺リフト~
中細で色白な縮れ麺。
最初はボキボキした食感なのですが、後半はダレてきます。


本店では旭川の加藤製麺を使用しているハズなのですが、
色々調べてみると、埼玉・狭山にある大進食品製とのこと。
加藤の麺に似てはいるものの弱さは否めません。
 
全体的には山頭火に近い系統の味で、サッポロ一番の塩ラーメンに似ています。
山頭火よりはずっと美味しいですが、本来もっと美味しいはず。
東京では山桜桃知名度は決して高くないので
このデキでは激戦区で生き残れるかどうか不安。
★★★☆☆
 
辛みそ750円
真っ赤でとても辛そうですが、
赤いのは表面だけで、見た目ほど辛くはありません。


麺や具に関しては上記「とんこつしお」と同じ。
スープにコクがない割に表面の辛味油が目立ち、バランスが良くない。
やはりこの店は塩味の方が良いのでは。
★★☆☆☆
11:00~23:00
無休
JR高田馬場駅(早稲田口)より徒歩4分
東西線高田馬場駅(1or2出口)より徒歩4分
早稲田通り沿い。高田馬場駅から早稲田通りを早大と反対方向へ。
さっぽろ純連と博多長浜ラーメンぼたんの間。
本店は発寒。すすきのにも支店あり。
 
食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】