空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

親子丼/ふろふき大根/高野豆腐の煮物

また半熟卵系の料理です(笑)。
 
【過去掲載の親子丼】

親子丼
今回は普通のブロイラーの鶏肉と卵を使用!
出汁はかつおと昆布のみ使用。鶏肉以外の具は長ネギのみ。
香り付けは三つ葉だけです。


見た目だけでも間違いないのが分かりますよね~。
特別な材料を使わなくても美味しいんです!
 
リフト~!
ほぼ失点なし。美味しくできました。


親子丼は、黄身と白身が混ざって薄黄色になったら失敗。
黄身のオレンジと白身の白のツートンカラーでなければいけません。
卵を混ぜる時は箸で3~5回ほど切るだけでいいんですよ!
 
ふろふき大根
今年は大根がえらく不作のようで、
どの店に行っても細くて貧弱で値段が高めの大根しか見あたりません~。
しかし見た目は貧弱でも味は決して悪くない。
ちなみにこの大根は神奈川県産の無農薬栽培。


大根の煮物は、2度下茹でしてから一度乾かして
もう一度煮るなど、かなり手間がかかります。
下準備や出汁の取り方の行程を1つでも省くと味が激しく落ちてしまいます。
正しいふろふき大根の作り方はこちら!
今回は貧弱な大根とはいえ正しく美味しく作ってあります!
 
高野豆腐の煮物


この手の料理は色彩も重要。
ただ醤油の出汁で煮ればいいというものではありません。
本物の「お煮染め」の作り方はこちら(高野豆腐なし)