空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や 太華@横浜戸塚 ~尾道朱華園インスパイア~

2010年4月オープン。広島県竹原市の「太華園」の出身。
尾道ラーメンの代表格「朱華園」のインスパイア系にあたります。


2ヶ月半前に行ったばかりですが、気に入ったので再訪!
過去訪問時の記事(2010年10月)
テーブル席も2つあります。



駅前ショッピングモールの5Fは人がいない! いつも閑散としています。
この店も、開店当初は客入りはまばらで「立地が悪過ぎ」との声も聞かれましたが、
そんな不利を見事に克服し、最近では行列ができるほどの盛況ぶり。
クオリティの高さが理解され地元に浸透してきたようです。
 
外気が直接入ってくるため、冬は並んでいると寒い!
そこで、ご覧のように防寒着のサービスも!

 
メニュー表
基本メニューは「中華そば」のみで、
他にはトッピングやサイドメニューしかないシンプルなメニュー構成。


「麺硬め」「脂少なめ」などの指定も可能。
 
中華そば650円
ナイスビジュアル!
色の濃いスープですが、見た目ほどはしょっぱくありません。
大きなチャーシューはモモ肉を薄くスライスしたもの。


スープは九州から毎日直送される地鶏のガラを使用しているそう。
ラードと背脂ミンチを多めに浮かせるのが朱華園インスパイア系の特徴です。
 
麺リフト
麺は自家製の平打ち低加水ストレート。


元は色白の麺なのですが、濃い色のスープを吸ってすぐに茶色くなります。
これまた上質で非常に美味しい。
デフォでは若干やわらかめなので、硬め指定がいいでしょう。
 
Wチャーシューメン1050円+味玉100円
チャーシューメンは200円アップですが、さらに肉増し200円を追加!
丼からはみだすチャーシュー!

ちなみにチャーシューメンにするとネギも多めに乗ってくるのが嬉しい。
青ネギの名産地として知られる広島倉橋島産。美味しいネギです。
このレベルの青ネギは関東ではなかなか食べられません。
 
ちなみに普通のチャーシューメンはこれ(ネギ増し)。


チャーシュー薄いものの、丼全面に敷き詰められています。
Wチャーシューにすると丼の外にまではみ出します。
 
チャーシューリフト!
脂身の少ないモモ肉を薄~くスライスしたもの。


私はこういうチャーシューが好みなのでたっぷり食べて大満足!
ただ、ホロホロ系の煮豚が好きな人には合わないと思います。
 
味玉断面
味玉は別皿で出されます。
先ほどの写真は自分で乗せて撮影したもの。


黄身の固まり方が前回より良い具合!
 
★★★★☆+
満足度の高い店です。すぐ近くにある支那そばや本店よりも美味しい!
都内にある尾道ラーメン店よりもずっとうまい。

麺や 太華 
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール 5F
045-871-0915
11:00~21:00
原則無休?
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)
 
■2010~2011年末年始の営業時間
12/30…午後3時まで
12/31…休み
1/1…休み
1/2…午後5時まで
1/3…午後5時まで

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】