空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【2010クリスマス】パエリア&グリルチキン&ケーキ

メリークリスマス!
我が家のクリスマスイブの料理を紹介しましょう~。
 
ケーキ&パエリア


解禁の時期に買ってあったボジョレー・ヌーボーもあります(笑)。
 
今年のケーキは角形!


イチゴの他、ラズベリーアメリカンチェリー、ミントの葉を飾りつけました。
生クリームは動物性100%。
 
ケーキ断面


中にはブルーベリージャムを塗ってあります。
スポンジは既製品です。悪しからず(^^ゞ
とはいえ、なかなかのデキでした!

ニョラス
パエリアに使用する特選食材! 日本では入手困難です。
スペイン在住のピントさんが送ってくれました。ありがとう~~!!


スペイン、ムルシア地方特産の乾燥赤ピーマン。
みじん切りにしてパエリアと一緒に炊けば味に奥行きが出るそう。

パエリア完成!
前回はパエリア専用鍋を使用しましたが、
サイズが小さいので具が乗り切れませんでした。
そこで今回は餃子専用鍋を使用。


鶏ガラを煮込んで取った自家製スープで炊いていますよ!
具は、ムール貝、ハマグリ、赤パプリカ、緑ピーマン、イカ
香り付けはレモンとパセリ。
 
パエリア取り分けた図
米はタイ米。地中海米がベストなのでしょうけど、
日本の米よりもタイ米の方がずっとパエリアに向いているんです。


米が美味しい!
貝類の出汁がよく出て、ベースには鶏ガラの出汁がズッシリ効いていて、
タイ米独特の吟醸香のようなフレバーと相まってとっても美味しい!
そして、細かく刻んだ赤いもの(ニョラス)が入ると本格的な味になります。
具もほぼ狙い通りに仕上がりました。
 
おこげ
パエリアのもう1つの醍醐味、それは「おこげ」です。
今回はおこげ具合もほぼ完璧でした。
これってスペイン人でも難しいそうです。でかしたぞ、私(笑)。

 
ハマグリの酒蒸し
パエリア鍋に乗りきれなかったハマグリを酒蒸しに!

 
骨付きチキンのグリル
茶色くこんがり焼くのではなく、直火でしっかり焦がす焼き方です。
フライパンやオーブンではこういう風には仕上がりません。