空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りかっぱ巻き



【写真1枚目】かっぱ巻き
のり巻きの中で、うちの家族全員が一番好きなのはかっぱ巻き
でも、実は私、にぎりは得意だけど巻物がヘタクソなんですよ~。
何皿か作った中で、何とか撮影に耐えられるデキになったのがこれ。
体裁はイマイチでも味のほうはバッチリ!
ワサビはチューブでも粉でもありません。本ワサビをすりおろしたもの。
ツヤツヤした酢飯とみずみずしいキュウリ…市販品では味わえません。

【写真2枚目】鮭と沢庵のちらし
エビやいくらを入れた豪華海鮮ちらしもいいけど、
冷蔵庫にある具材だけでとっても美味しいちらしができます。

材料
塩鮭、たくあん、しそ大葉、白ゴマ、酢飯

■我が家の酢飯レシピ
甘さ控えめ、少し酸っぱめです。
ご飯3合に対し、純米酢100cc、砂糖30g、天然塩10g