空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りイングリッシュマフィン




tadoさん http://blogs.yahoo.co.jp/tadorinco/8245902.html
がイングリッシュマフィンを作っているのを見て、
私も作りたくなってしまいました。
オーブンではなくフライパンで焼くとは知りませんでした。
具はベーコン、目玉焼き、スライスチーズ、トマト、レタスです。
既製品のマフィンよりもモチモチして重量感のある感じですが、
きめ細かい食感と小麦粉の薫りは手作りならではです。

【写真1枚目】焼く前
【写真2枚目】焼き上がり
【写真3枚目】具をはさんで完成

■マフィン本体の材料(6個分)
【A】
ドライイースト 5g
砂糖 小さじ1/4
ぬるま湯 大さじ2
【B】
強力粉 250g
薄力粉 50g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

まず【A】を混ぜ合わせておく。
次に、【B】を泡立て器で混ぜ、真ん中を凹ませたら、
【A】とオリーブ油大さじ1を追加。
ぬるま湯150mlを2回に分けて混ぜながら追加。
生地が手につかなくなるまでコネて丸めたら
ボールに入れてラップをして室温で30分間発酵させる
(すぐに焼かない場合は冷蔵庫で保存)。
ボールから取り出してガスを抜き、6個に切り分ける。
切り口を下に伸ばすように持っていって丸める。
丸めたら1cm程度の厚さに潰し、コーングリッツを両面につける。
テフロンのフライパンで油を引かず、弱火で片側6分ずつ両面焼く。
冷めてから2つに切る。